朝の地震
皆様大丈夫でしたでしょうか?
緊急地震速報の音、びっくりします
なんか、不穏な音っていうんですかね?
私の住む場所は震度1程度でしたので、座ってるとフワンフワンと揺れてる感じでした。
一応玄関は開けておきましたが…
揺れの激しかったところは今後も続く可能性もあるようです。まだまだ1月の地震の被害が残る能登地方。これ以上大きくならない事を願ってやみません



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


「いつか私も、ナラ、北海道連れてってや」
亡くなった同期が以前言ってました。
2019年に北海道行った時かな?
彼女は仕事が忙しくてその時は一緒に行けなかったんです。
「私、独りもんやん。いつかさ、みんなでワイワイ暮らせたら楽しいやろね〜」
「みんなでさ、○○(長野に住む同期)の所に遊びに行こうよ。信州って好きやわぁ。山の景色が見たいもん」
そんな彼女、1人で誰にも告げずに旅立ってしまいました。



同期2人から電話がありました
2人とも
「何かあったら言ってよ!愚痴でも弱音でもなんでも。ひとりぼっちで逝かんとってや。知らせてや!いつでも駆けつけるからな。その代わり、わたしが何かあったら絶対弱音吐くから、ナラ、すぐ来てよ!元気でいてや!」
「寂しすぎるやん。会えなくなるなんてさ…もう2度と会えないなんてさ。」

後輩から電話があり
「先輩、もうびっくりして‥言葉もないんですが。先輩はなにか聞かれてましたか?いつも○○先輩はハツラツとされてて、元気そのものだったので余計にびっくりしてしまって。私も車の運転ができたら、飛んでいきたいところなんですが…
ナラ先輩が取りまとめてお花など送ってくださってると聞きましたので、私もその中に入れていただきたいです。○○先輩には本当にお世話になりましたから」

うちらの同期はみんな面倒見もいいし、優しいし、頼り甲斐もあるし、一人一人が個性があって、後輩たちも必要な事はだいたい先輩方に聞けばなんとかなると思ってたようなので、その分思い出もたくさんあるのだと思います。

いつか、うちらの同期と彼女を慕っていた後輩たちと北海道や長野に旅できたら良いなぁ
たぶん、こういうのを形にするのは私の役目だろうから、動き出そう〜
「いつか」じゃなくて…


そんな私ですが、間近に3つの旅行が迫っております。
VOXYちゃんがもう長距離は難しい状態だそうで、車中泊を含む旅行はしばらくご無沙汰。
3つの旅行も近距離と飛行機を使う旅行

準備に時間が必要なのは北海道だな。
先日、「旅のしおり」を作ってると話しましたが、やっと出来上がりました。


これは過去に作ったしおり

右側が2017年の北海道

左が2019年の北海道


2017年が初めて作ったので、なんか中途半端な出来栄え(笑)

全部手書きの2017年バージョン

小さなノートに一冊づつ手書きで作りました

色鉛筆で塗ったり、ちょっとイラストを入れたり。

アナログな手書きが私流



お土産なんかも書いてますね


これが1番私らしいかも…

北海道ご当地ソング


岩尾別旅情やマリモの歌、ピリカなど



こちらが2019年に作ったもの

この時はこの通りに行かなかったなぁ

時間がオセオセでアセアセ


2019年バージョンではコピーを使って4冊作りましたね。


おやつの食べれるポイントを書いてみたり


修学旅行で作る「旅のしおり」みたいなものをおばちゃんは必死のパッチで作ったわけです


で、今回は…

今回も4人分。もちろんコピー使用

私の分とは別の3人分

私のものは、休憩時間や見学時間、走行距離や走行時間、各利用施設の電話番号や綿密な料金。

パターン事の時間配分などが書いてあるものですが、姉たちに渡すものは、そこまで詳しく書いてません。ざっくりとした場所とホテル出発とホテル到着時間が書いてあるくらい。

おうちにいらっしゃるご家族のために宿泊ホテルの情報やお土産リストなどを書いています。


2017.2019年のものと比べるとシンプルに作りました。




こんな風に旅をしおりを持って、亡くなった彼女も一緒に北海道に行きたかったけど、もう叶わない願いになりました。

「ナラと一緒だと楽しそう」

って言ってくれてたのにね。


でも、彼女が繋いでくれた縁が、亡くなった事でまた強く結ばれました。

なぜか、彼女が亡くなった直後、懐かしいドライバーさんやガイドの先生達、ご無沙汰だった他の同期(彼女が亡くなった事は知らなかった様子)から、連絡があったり、たまたま出くわす機会があったり。

「元気そうやなぁ。わしも元気にしとるで。今、おるやつらとお前らでまた飯でも食おうやないか」

ドライバーさんも80歳を越えて足腰は随分と衰えられたようですが、お元気な様子で

「是非!ガイドのみんなで集まっていつも仲良くしてるんですよ。ドライバーさんらとも会いたいですし」

すでに亡くなられたドライバーさんも多いようですが、私が仕事してた頃に「若手ドライバー」と言われた方々がご健在なので、連絡をとっていきたいと思いました。

彼女が「今、会っておかないと永遠に会えなくなるよ」と教えてくれてるみたいです