お薬が少し効いてきたのか、昼間の咳がちょっとだけマシになってきました。
これだけでもかなり楽。
昨夜は3回起き上がって咳き込み予防
水飲んで、落ち着いてから寝るって感じ。
なので、ここ数日は5:30に旦那さんを送り出すと、もう一度寝るようにしています。
8:00くらいまで寝てるかな?
その間も一回くらいは咳込むか…

お薬は咳止めとか、鼻水止めとか、解熱鎮痛剤、痰を切りやすくする薬?
キッチンのカウンターに置いておくと、なんだかゴチャついてイライラするので


可愛い缶に入れました。

断捨離とかで、いらない箱とか捨てましょうっていうけど、役立つ時もあるよね〜



ボールペンも入れて、飲み忘れ防止しています


着実に良くなってる気がする照れ

睡眠もしっかり取って、栄養もしっかり取って。

太るな(笑)


咳がひどいので、あんまり買い物にも行きたくなくて、家にあるものを使ってご飯を作ってますが、流石にそろそろ食材が無くなってきた。

買い物行かなきゃなぁ〜


そう思いつつも、咳しながらも「旅のしおり」制作中。


なんもしてやんない!って思ってたんだけどね、そうはできない性分でして…

行程表、宿泊ホテルの情報、予算、必要経費、北海道旅の心得(大袈裟な(笑))、お土産一覧、おやつチャンス(どこでどんなものが食べられるか)


観光バスのガイドをしてた時も、せっせと色んなものを作ってはお客様にお渡しする分を会社の輪転機(今だとコピー機)使って印刷して渡したりしてたな。

長旅の時は特に、色々やってた。

この間、母の遺品の写真の箱に私に送られてきたお客様からの手紙が出てきて、母がちきんと置いてたんだと読み返してみました。青森からのお客様だったみたいで、「是非、青森に来られたら連絡ください」と全員の名前と住所、電話番号が書かれてました。今だったら個人情報のオンパレードなので危ないですね。

8泊9日で敦賀港から最後は大阪空港まで、山陰から山口、山陽を通って大阪観光までお供した記憶があります。

その時も「旅のしおり」作成して、自腹でお茶、お茶菓子なんかも配ったり、あれこれしてました。

3泊以上だと作ることが多かったかな?

台数口にはやりません。他の号車のお客様からクレームくるからね





今回北海道は14回目(13回目でした)

泊数にしたら57泊58日(54泊55日でした)

今回の3泊を足すとついに60泊になるわけです。

(ならないですえー)

仕事で行ってるわけでなく、あくまでも観光で行ってるので、これってなかなか凄ない?って話です


でもまだ行ってないところがありましてね


羅臼からトドワラ、尾岱沼、別海、標津あたり


それと


函館から日本海側を余市まで



積丹半島に行ってない


細かく言えばもっともっとあるんですけど、だいたい大まかな北海道の観光地だと、この2箇所

稚内は2回、オロロンラインも2回、猿払方面は1回、雪まつりも行ったし、知床も3回くらい行ったかな?流氷は2回。2回とも着岸してて、オーロラ号に乗って「流氷オンザロック」たら飲んだり。層雲峡は5回くらい泊まってて、そのうち一回は真冬で氷瀑祭りも経験したし。根室の納沙布岬、襟裳岬も行きました。登別、洞爺湖温泉、川湯、阿寒湖も泊まったし、然別は3回も行ってる。夏はカヌー体験とかナキウサギ見学とか、冬は氷上温泉や氷上コタンも経験済み。

初めて富良野に行った時はなーんにもなくて、六畳ほどのほったて小屋があって、そこでポプリとか売ってるだけの「富田ファーム」だったしね。


さあ、14回目(13回目)はどんな旅になるのかな?

そろそろ、誰のためでもない自分だけのための北海道も行ってみたいなぁ〜


でも、尾岱沼と積丹

離れすぎ〜〜〜びっくり