昨日の夕方の新幹線で東京に戻った娘
2日の夜から6日の夕方までの予定が少し伸びて、1日の朝から6日の夕方までの帰省でした。

お正月と同じで、旦那さんも暦通りにGWは休みだったので、ずっと顔を合わせてる感じ…
こうなると、結構不穏な空気が流れる…

案の定、GW中に大喧嘩しとりましたえー
些細なことでぶつかる父娘
両方とも拗ねちゃうから、間に入って大変なのよ。

まっ、そんなことをしながらも京都駅まで車で送っていくんだからねえー

お土産なんですけどね、今回新発売のものが多くて、お土産買わない私も見てて面白かったですよ。
京都駅に来られた際は是非。
茶の菓夏バージョン
こちらは通常バージョンです
夏バージョンは通販では買えないのかな?

生八橋GODIVA
こちらはニッキを使用していないので、ニッキが苦手な方にはいいかも。
ベージュの粉はきな粉だそうですよ。
試食させてもらいましたが、なかなか美味しかったです。
個包装なので会社のお土産にも良いかもしれないですね。娘は会社と友達へのお土産に買ってました。


このお煎餅、よく似たものがありますが、私はこちらの鼓月のが1番好き。
50年くらい前からあるんじゃないかな?
母がよく買ってくれたので、私にとっても思い出の味です。


こんな感じのお土産を買っていきました。
5/6連休最終日の京都駅はそこそこ人も多かったですが、多分5/5のほうが多かったんじゃないかな?
駅に早く着いたら待合室ではなく、ホームにある待合室の方が回転が早いので触れる確率が上がります。東京行きのホームに行ってしばらく新幹線を見ておりました。
18:39の新幹線が入線
「じゃあ、お母さん、5月の終わり待ってるよ」
「東京行くからね!それまで元気で」
この瞬間が今も大嫌いです

旦那さんがいるから娘との別れも寂しくないけど、1人で見送る時は帰り道がどよ〜んとしますショボーン

だがしかし、娘が帰省してるのは嬉しいけど、とにかく片付かなくて、家の中がごちゃごちゃして居心地悪い。
東京に無事に戻ったので、大掃除です。
掃除機かけて、拭き掃除して、お風呂やトイレの掃除もして、洗濯物も片付けて。
食器も娘のものは片付けて、通常の2つに戻して…


娘セット

パジャマやバスタオル、シーツ、部屋着や下着などひとまとめにしてあるので、また次回帰ってくるまで片付けておきます。

下着などは娘も持ってくるけど、2〜3組はこちらでも用意しておいてます。


さあ、GWが終わったら、怒涛の旅行ラッシュに備えて徐々に準備していかねばな。

まずは5月終わりの東京旅行

6日間の予定なので、そこそこ着替えもいるな。


その次の伊勢旅行は1泊2日

北海道、青森は3泊4日

一回事の泊数はしれてるけど、家を留守にするのは合計16日。半月ですもんね

大忙しだびっくり