今回のGW、1日の朝に娘が帰ってきました。
朝イチの新幹線だったので、ちゃんと起きれたか心配してましたが、予定通り4時起きで、朝の新幹線に乗車できたようです。

最寄駅に9時過ぎに到着
迎えに行ったその足で買い物に行き、「お腹減った〜」という事で、10時過ぎに昼ごはんの後、家族3人でお昼寝です。

13時すぎに私は晩御飯用におでんを炊き始めました。
15時過ぎに娘も起きて、おやつを食べてから各々好きに過ごしてました。
17時ごろ、旦那さんが「今日は寒いし、温泉でも行くか?!」
即用意をして、温泉に行きました。
5/1は一応平日だし、おまけに1日ぐずついた天気だったせいか、温泉もガラガラ。
ゆっくり温泉に入って、家に戻ったのが20時。
作っておいたおでんを食べて、私は洗濯。
娘が眠そうにしてたので、布団を敷いてやるといつもなら夜更かししてる娘も睡魔に負けてあっという間に寝てしまいました。

そして5/2
旦那さんはお仕事だったので、娘と2人で京都駅まで出かけました。
今日なら人が少ないかな?と。。。
駅に着くと…
「あれ?人、めっちゃ少ない」
最近にしては珍しい人の少ない京都駅でした。

まず、向かったのはJR京都駅西口前のイートパラダイスにある…


デリーモ

娘が「東京で1番美味しいと思うスイーツ屋さん」だそうで、その支店が京都駅内にあったんです。

同じフロアに中村藤吉がありましたが、こちらは長蛇の列なのに対し、デリーモさんはガラガラ(笑)

みんな見た目やるるぶなどの観光雑誌を見て、「京都に行ったら宇治茶の藤吉のパフェ」と言う感覚なのかもしれません。デリーモさんなら楽に先に通されるのにね。


京都限定




黒抹茶ショコラ

ショコラの甘さと宇治抹茶のほろ苦のアイス

なかなか上品で高級感のあるパフェでした。


このお店、京都駅では穴場です

ちょっとだけわかりづらいところにあるせいか空いてましたから


お茶の後は、ショッピング

ポルタ(京都駅前地下街)や旧キューブ(京都駅下地下街)、伊勢丹、アバンティ(京都駅八条口前)

も一度戻ってポルタでランチ


「なんかどこもかしこもガラガラやん」

「観光客どこ行った?」

京都駅周辺は2日は空いてました。

やっぱり世間では「10連休」なんて言ってるけど、実際4/30、5/1、5/2の平日を休んで10連休にできる環境ではないのかもしれないですね



宮崎の食材を使ったお店でした。

こちらも行った時は並んでなかったですが、出てきたら7〜8人並んでたかな?

まぁ、京都に来て「なんで宮崎?」って感じで、こちらのお店は空いてたのかも??

私は京都なので、ここであえて京都らしい食べ物はいらん

そもそも、京都らしい食べ物とはなんぞや?


湯豆腐?

京会席?

おばんざい?

ラーメン?

湯葉?

にしんそば?


ポルタで人気だったのは、北山にあるキャピタル東洋亭さんと、京出汁茶漬け、イノダコーヒー

東洋亭はアルミホイルに包まれたハンバーグですね。イノダはサンドイッチとかかな?

京出汁茶漬けてなんやねん!

京都の人、私も含め

あたかも昔から有名であったようなお店が苦手です。

よくテレビで言われるような「京のぶぶ漬け」はほとんど今現在はありませんが、新しい物に対しては結構厳しいかも?

ただ、新しいものを拒否してるのではなく、新しいものが「あたかも老舗のような振る舞い」をするのが嫌いなだけです。

テレビなどで祇園や清水寺周辺、嵐山周辺で観光客が長蛇の列を作ってる店など見ると「こんなんここ最近できたところやろ?まるで昔からここにあったみたいな店やけどさ」と酷評(笑)その店が美味しいか、まずいかは別にして「老舗か新参か」で判断するところは私も京都人らしいのかもしれないです


宮崎のチキン南蛮定食も美味しかったです。

タルタルがいっぱいかかってました。


「さきにお土産買ってトランクにつめとく?」

「そうする!」


八条口でお土産を買って、電車に乗って帰ってきました。

夜は焼肉

ちょっといいお肉を買ってたので、お肉や焼き野菜もたっぷりと。

お米も精米したてがあったので炊いて…


前日の疲れが残ってたのか、この日も早めに休んだ娘。私も一緒に早めに休みました。


次の日から4連休が始まりますが、どこも混み合うので家でゆっくりする予定です


最後に

5/2平日の551蓬莱は列も全くなく、がらっがらでした