今日はランチのために滋賀までお出かけ。
少し早く出てしまったので、お米と野菜を探して農作物直売所へ。
滋賀のお米は美味しいです!


近江米です

「みずかがみ」

お米は精米したてが1番美味しいので、必ず精米してくれるところで買います。

いくら安くても精米から時間の経ったものは最近は買わないようにしてます。


まだ時間があるので、湖畔でボケ〜っと


風が結構あるから、水鳥がフワンフワンしてる



後でランチする大津プリンスホテルが見えてます

琵琶湖の景色が大好きです。


ランチの1時間前にホテルに到着。

外を散歩します

琵琶湖の湖岸は散歩するところがいっぱいあるんです。


結構古いホテルだけど、景色は抜群です



半円形で平べったいホテルを横から見てみた



芝桜がすごい色になってました



沢山の方が散歩したり、釣りをしたり

良い天気だもんね

今日は黄砂も少しマシなようだし




可愛いね

桜が終わったあたりで一番の旬を迎える芝桜










可愛い芝桜に癒されました。

芝桜だけでなく、目の前に広がる日本一の湖、琵琶湖


ここは琵琶湖の南端

1番北側の湖北は全く見えません

さすがは日本一ですね



にお(かいつぶり)

におが沢山いたので、昔は「におの湖(うみ)」と呼ばれていましたが、形が楽器の琵琶に似ているところから「琵琶湖」と名付けられました。

今も、琵琶湖にはかいつぶりがいっぱいいますよ。

ぷかぷか気持ちよさそうに浮いてました。


さあ、ランチに行こうかね。