年末にちょこちょこっと冷蔵庫掃除をしたんですが、ちょっと気になる部分があったので、改善するために掃除をしました。

冷凍ものを全出し!
まだ涼しい時期なので素早くやれば溶けない‥と思う(笑)
野菜室は5ヶ月で結構汚れてたガーン
ジャガイモについてる土や、玉ねぎの皮など
綺麗に拭き取って。
そして、本体の冷蔵庫内!
何が気になってたかと言うと…


このカゴ

中身はジャム、バター、海苔など

でも、整理したらこの大きさはいらない。

大きな入れ物があればあるほど突っ込む癖があるので、ならば小さくしてしまいたい。

で、DAISOを物色



ええやないかい?!

高さもジャストフィット

ジャム、バター、海苔など綺麗に収まりました

ちなみに上のアイスコーヒーのペットボトルには、製氷皿に入れる水を冷やしてます。

あと、これから暑い季節になると野菜を洗う時水道水がお湯になってるので使ったり、素麺とか冷やすのに使ったりします。


下は漬物類。





反対側にはおやつ類(笑)

たまたまゼリーがあったからここに入れてますが、普段はないよ

その代わり、夏だとここにチョコが入ってたりします。溶けちゃうからね


上の段には


おにぎりセット

3日に一度はおにぎりを作ります

それは、おにぎりが好きだからラブ

福井の福梅は常備

和歌山のより酸味が程よくて好き

鮭ほぐしやしそ昆布

おにぎりふりかけ?


おにぎりを握る工夫は、とにかく一切ご飯や具に素手で触れない。

これからの時期、食中毒が怖いからね

テレビで実験してるのを見たんだけど、ご飯や具に素手で触れなければ、菌の繁殖がかなり抑えられるらしいね。

ただ、使うしゃもじやスプーン、箸なども清潔なものが条件だけど。

無菌は家庭では無理だろうからできるだけの事をしてみてます


という事である日の冷蔵庫整理でした。



福井の福梅、オススメです。