先日、青森の親戚からダンボール一箱分の干物などが送られてきました。
「青森第二弾」と名付けられた荷物の中身は…
ホッケ、かれい、鯖、ホタテ醤油煮、焼きたらこ、ほっきサラダなど。(前回の鮭もまだ残ってるのに)
「どれだけ入ってるん?」って言うくらいどっさり。(あっという間に冷凍庫パンパンだ)

すぐにお礼の電話をしたところ、
「私の独断と偏見で送ったので遠慮せずに食べて〜。また欲しいのがあったらいつでも言ってくれれば送るからね。次はフノリとか他のお魚とか送るからね」
ほんと、気のいいおばさんラブ
物をくれるから好きとかじゃなく、人柄が大好きなおばさんです。
(あっ!前回文旦送ってお礼の電話が来た時に旦那さんに言われた一言。「母ちゃん、そのうちおばさんに「嶽きみ」送って〜とか言うんちゃう?」。
はい!すでに言いましたよ(笑)「何か欲しいものあったら言ってね」って言われたので「嶽きみってすごく甘いって聞いたんですが、青森では夏になったら食べられますか?」って。そしたら「きみ好き?そうなんだ〜。8月だけど、送るよ!すごく甘いよ〜!夏過ぎまで待っててね」って(笑))
もうおばさん好きすぎて、今やLINE友達てへぺろ
「夏になったら私1人で青森に長期に行こうかなぁ??」って旦那さんに言ったら「行ってきたらええやん。1ヶ月くらいおばさんちに泊めてもらってきたら?」って。まじで行こうかと考えるわグラサン


なので、こちらもなにか美味しいものを送りたいと思って、急遽和歌山まで走ってきました。

前回(2週間前)とは順番変えて。
8:00開店の「どんどん広場」→9:00開店の「箕島漁港」→道の駅海南サクアス→パン工房Kawa→農作物直売所の順番で。

時期的にもう柑橘類はおわり
2週間前よりは種類も少ないようです


道の駅海南サクアスのフードコートで早めの昼食

お刺身定食一人前だけ購入

ご飯大盛り無料なので、大盛りにしてフードコート横の海鮮販売コーナーではまち刺身(280円)とイカ焼き(580円)を買ってきて旦那さんとシェアして食べました。



お刺身も新鮮でプリプリして美味しかったです。

10時過ぎの昼ごはんでした。


それぞれの直売コーナーで良さげな柑橘類を段ボールに詰め込んで青森に送りました。

関西は29℃ありましたので、ビニール袋に入った柑橘類なのでクール宅急便で送りましたが、関西から青森まで2日かかります。1900円ほどで青森まで持って行ってくれるので、宅配便様々です照れ



我が家用の柑橘類

不知火やせとか、セミノールなど

木成り八朔(樹熟八朔さつき→一般的な八朔は早めに収穫されますが、これは木でしっかり熟した状態で収穫されるので、甘みとジューシーさが違う)



どんどん広場で買ったいちご

何いちごかは分かりませんでしたが、甘酸っぱくて美味しいいちごでしたいちご



パン工房Kawaさんのパン

庶民的な惣菜パンも多めのパン屋さん

おしゃれなハイブランド感ではなくて、親しみやすいパン屋さんなので私のお気に入り

そしてパンはどれを買っても美味しい



生クリームサンド2種

ピンクが白桃、白の方が黒糖パンに生クリームサンドです

どちらもパンが美味しいし、甘すぎず私好み



昼ごはん用に買ったけど、サクアスで刺身定食食べたので夜ご飯にした炙り寿司と鯛めし

この炙り寿司がめっちゃ美味しい

和歌山の太刀魚はコリコリで食感最高!

ぜひオススメです


朝6時前に自宅を出発して、買い物済ませて、また和歌山で給油(153円/L)

クロネコヤマトさんで発送して14:00には帰宅


昨日(野球観戦)の疲れもあって、昼寝をガッツリしました。


青森のおばさん、柑橘類喜んでくれるといいなぁ