食事予約時間まで、宿泊棟の入り口でゆっくり見学させてもらうと、ホテルの方が

「みなさんで写真撮られますか?」

と言ってくださって、何枚か撮ってもらいました。



46年前に卒業写真を撮った大階段

天気のいい日には授業でこの階段にみんなで座って縦笛の練習したっけ。

「グリコ」もやりましたね。



もともとら校庭だった場所

狭い校庭で、ここで行われた運動会ではリレーのカーブがキツすぎて転倒する生徒多数。

ここでキックサッカーの授業中、ボールが左目に直撃。それがもとで私の左目はど真ん中の視力を失いました。

そんな悲しい思い出もあります



新しく建て増しされた建物とその奥にある八坂の塔

京都といえば…この八坂の塔が映りますよね。

あれですよ。


参考資料



ホテルの方のおすすめのスポット。

旧校舎と建て増し部分と八坂の塔が一気に見れる

給食室の前で(笑)


さあ、そろそろランチな場所に行きますか。

校舎に向かって向かい側にあるのが、ランチ場所です。

ブノワ

15分ほど早かったけど、お席に案内してもらえました。



八坂の塔が見える景色のいい席です。

天気が良くて枝垂れ桜が咲いていたり、新芽の出てきた木々が風に揺れて清々しい



グジェール

フランス料理において、チーズを混ぜ合わせた風味の良いシュー皮である。グリュイエールチーズ、コンテチーズ、エメンタールチーズが用いられる。

塩っぱいシュー皮って感じです。

美味しい照れ



私の選んだ前菜

ブルゴーニュ産エスカルゴ

ハーブバター


実は初めて食べるエスカルゴ

柔らかめのサザエやな(笑)

上に乗ってるクラッカー?が美味しい



メイン

帆立貝のドレ カリフラワーと京都産菜の花

ソースはシャンパーニュ


このホタテが抜群の食感

こんなホタテ初めて食べたかも

これは美味しい〜



このパンもめっちゃ美味しい

カリカリのフワフワ

酸味の強いパンです



叔母チョイスのメイン

魚介類が嫌いな叔母

牛頰肉のフォンダン 赤玉ねぎのマルムラードと人参

叔母はとっても美味しいって話してました。

お肉好きは長生きするぞー(笑)



3人ともミルフィーユ

これがね、めっちゃでかいのよ。

コースのデザートとは思えない

過去一美味しいミルフィーユでした


これに紅茶とお茶菓子が出てきました。

お茶菓子はお腹いっぱいで食べられなくて、持ち帰りをお願いしました。


焼き立てマドレーヌ

提供された時は鉄板に乗った状態からでした。

私と姉は食べきれなくて持ち帰りにしてもらったけど、叔母はマドレーヌも全部平らげてました。

83歳すごいなチュー



お料理はどれも美味しかったです

雰囲気も思ったよりカジュアルだし、ちょっと贅沢してもいい時なら、うってつけの場所だと思います。

清水寺に来られる時のおしゃれランチに!

予約必須ですが。


駐車場まで戻る時に学校横の小道を通ってお散歩です。


法観寺の五重塔(八坂の塔)

この塔、本当に姿が綺麗で、何度見ても見惚れます

意外と塔好きな私



庚申さん

この見守り猿がインスタ映えすると有名になりましたね。



へんな着物着た外人さん多し

仕方ないけど、もうちょいどうにかならんか?

着物のことわからん私でも、その着物がどんなもんか、着付けの悪さ分かるよ。

日本がこんなモンだと思わないで帰って欲しいなぁ



この道からの八坂の塔が有名ですね

私の学校の校区なので、小学校のころは走り回ってました。こんなに観光客もいなかったし…


車に戻って、お花買って父母のお墓へ

初めて叔母から、自分もいつかここに入りたいとの申し出があり、話を進めていくことになりました。

ほんと、いい場所だしね。

あの世のことは分からんけど、たくさんの人がいて賑やかそう(笑)



叔母を自宅に送って、姉を最寄駅でおろして帰ってきました。

1日楽しかった

ずっと行きたかった母校の変わった姿も見れました

素敵にお化粧直ししてもらって、古い歴史のある学校もこれから新しい歴史を作って行くんでしょうね