道の駅海南サクアスで買い物を済ませたのが10:00。お昼にはまだ少し早いけど、朝早くから動いているし、お腹も空いてきたので、お昼いっちゃいます。
何店舗か、お昼を食べる店をリストアップしてましたが、どちらも11時開店。
一店舗だけ10:00開店があった!
漁港のお店だから10:00〜14:30
ちょうどいいので、こちらに決定!
漁港なら美味しいお魚食べれるでしょ

高校野球で有名な箕島高校のある箕島漁港


ここに泊まってる船はみんなみかん色


このレトロチックな漁港におしゃれなお店がありました。

浜のうたせ





オープンデッキも広々してます。

お天気が良かったので、外でもいいかも…



うたせ食堂


食券を買ってしばらく待ちます


旦那さんは

浜のうたセット

ミニ海鮮丼とミニうどん

ほねく天としらす



私は海鮮丼

なかなかボリュームありますよ

太刀魚が有名な場所なので太刀魚のお刺身がのってたんですが、めちゃくちゃコリコリして美味い!

どのお刺身も新鮮で臭みがなくて美味しい〜

また、ここに付いてたお醤油が甘味があって美味しかった。

大満足なランチになりました。

和歌山お魚最高!!



こちらでランチされてる方もいらっしゃいました

気持ちのいい季節なのでいいかもですね





食堂の前には買い物ができるお店があります



こちらも試食ができたので、美味しかったのを買いましたよ。


ここまででも「とりたて広場」「海南サクアス」「箕島漁港 浜のうたせ」と3箇所で柑橘類色々買ってたんですが、ここまで来たのでいつも行く「どんどん広場」にも寄ろうと思います。


でも、やっぱり「どんどん広場」は良いグッ

みかんの種類も多いし、安いし、試食もたくさんあるし、選びやすい。

あれだけ買ったのに、また買ったよ〜


さあ、お風呂に行こうかな?!

「どんどん広場」の近くに「かなや明恵峡温泉」があります。

私のお気に入り温泉施設なので、ここで温泉に入ることにしました

かなや明恵峡温泉


行く途中の道に桜並木がありまして、満開になってました




皆さん、車を停めて写真を撮ってました。


温泉の後はデザートを買いに行きました。

有田の町にある和菓子屋さん


ぺんぎん一番堂

ここの名物が「あぶりみたらし」

これが食べたくて立ち寄ったんですが、とても丁寧な接客のお店でお気に入りになりました。

注文すると焼いてくれます。

熱々だったので、駐車場で食べちゃいました。


見た目、きりたんぽみたいなみたらし団子

めっっちゃ柔らかくて香ばしくて、タレもお醤油の味が程よくて美味しいタレでした。

さすが醤油発祥の湯浅に近いだけありますね。

お醤油の味がこれだけはっきりしつつ、甘くて美味しいタレは初めてかも。


お風呂に入って暑かったのもあって

「なんか冷たいもの食べたいなぁ」

「母ちゃんの好きなソフトクリームとかないんか?」

「サクアスにあったよ」

「もう一度前通るから寄るか?」

という事で、サクアスにもう一度寄って


黒沢牧場の濃厚ソフトクリーム

美味しいけど、私の好みのソフトクリームではないかな?


和歌山県産いちご「まりひめ」のシュークリーム


デザートも食べて下の道でゆっくり帰ってきました。

5:40くらいに出発して、17:30に帰宅

12時間のドライブと温泉と買い物とグルメという盛りだくさんの旅でした

楽しかった〜

帰りに行きと同じ道だったので、目星をつけてたガソリンスタンドで給油しました。

日本一安いガソリン価格の和歌山

さすがっす!!


やすいでしょ??

ここ、会員価格とか現金のみとかの括りがなくて、誰でもこの値段で給油できました。

大阪ナンバーとか他府県ナンバーがわんさか入ってきてた。

そりゃそうだよ。10円は安い

大阪からなら15円くらい違うんじゃない?

普通だとハイオク価格がレギュラーじゃない??

(奈良は今163〜165円)

もし和歌山に車で来られる方は是非給油は和歌山県内で。

ただ、唯一高いところがありますのでご注意を…

ちなみに御坊市だけは価格が違うので注意してください。


次の回では、お土産を紹介するとともに「日本ってなんて沢山の美味しい柑橘類があるんだな」って思えるほどの様々な柑橘類を紹介します