来年の誕生日で60歳を迎える私ですが、60年の人生の中で、1番濃い時間を過ごしたのはやっぱりバスガイドしていた時代かなぁ?と思います。
親の保護のもとで育った18年より
結婚して旦那さんや娘と過ごした32年より
バスガイドをしていた8年間が1番濃かった

そんな8年間を過ごした仲間たちとの結びつきも1番太い。
歳的には私らが1番先輩なんだけど、1番若い子でも私の5個下。みんな苦楽を共にした同志です。

バス会社によって教え方とか違いますが、うちの場合は教習期間はガイドセンターに行って、「先生」と呼ばれる教官がいて教えてもらう形でした。
他社は大先輩に付いて教えてもらう形が多いかな?そして春は3〜5月まで「京都教習」
明けても暮れても暗記暗記の毎日
GW明けには覚えの早い子から中学の修学旅行に実践に出ます。先輩同乗が無かった我が社。3月に入社して5月には独り立ちです。
不安でいっぱい
ドキドキの毎日です
自分の暗記力と頼りになる先輩の存在
暗記力にプラスして知識力が豊富だと暗記力のカバーができます。先輩の存在はそんな知識力を増やすためには不可欠な存在でした
私の様に京都出身のバスガイドは意外と少なくて、地方出身者が多い
京都弁や京都の古いしきたり、風習などは京都出身の私はかなり強い方でした
なので、自分が先輩になり後輩ができてくると自然と頼られる事に…
出し惜しみする事なく、なんでも色々教えたりしてましたね。
2年目からは地方への仕事が増え、東は栃木あたりまで、西は大分あたりまで行く事になりました
5年目くらいまではとにかく頭の中に知識を入れ込む作業で、よく頭がパンクしなかったもんです。
1週間のうち前半に1泊2日、次の日京都修学旅行、次の日から2泊3日、1日休んで2泊3日、帰って次の日から1泊2日、2日休んで、次の日から6日間ぶっ通しで京都奈良修学旅行、1日休んで、3泊4日…………シーズンはこんなローテーションでしたね。泊まり仕事も初めての場所なら暗記しないとダメだし、修学旅行で京都回ってる間にテキスト持って覚えたりしてました。


左が私ですね。右側の子は私より6つくらい下だったかな?

この頃は私も営業所で1番上だったから先頭号車を任されてました。(先頭と最後尾は先輩が付きます。引っ張っていくのと、後ろから押していくのと。修学旅行も7〜8台連なって走ってた時代です)先頭号車には、ツアー責任者の添乗員や校長、指導係の先生などお偉いさんが乗ってることが多くて神経使いますので、先輩になるとどうしてもその号車担当に…(笑)


結婚を機に辞めた私
結婚32年ってことは32年前に仕事も辞めたって事ですね。


結婚や転職などでバスガイドをやめて、関東や東海に移り住んだメンバーもいるし、今も現役でガイドをしてる者もいるし、関西住みの元ガイドもいる。

今回はそんな結婚で辞めて千葉に住んでる後輩が用事があって大阪に来ると言うことで召集がかかりました。

かつて京都の営業所で仕事をしてたメンバーで現在グループLINEをしてるのが11名
そのうち7名が今回集まりました。

場所はその千葉の子が今推してる韓国俳優さんが大阪に来た際に訪れた店だとか(笑)
私も一昔前は韓国ドラマを見て推しメンの訪れた店とか巡ったなぁ。今はその熱量が懐かしい

まずは同期と上本町で待ち合わせして、お茶飲んでからお店に向かいました。


東梅田にあるお店

お好み焼きと串カツのお店

なかなか大阪でもディープな場所にありました。



ビルの奥にあるのできっと私1人だと見つけられないだろうな



ロウン君と言うそうな(笑)

誰だかさっぱりわからーん!

千葉の子はそのロウン君の座った席に座って、サイン写真撮って、ご満悦ラブラブラブラブ

乙女だね〜



前菜は豆腐サラダ

サラダは数日前に京都で劇的に美味しいのを食べたから、まあ普通のモリモリサラダって感じかな?



たこ焼きときゅうりのヤンニョムかけ



これは大阪らしいメニューですね

紅生姜の串カツとレンコン串



海老とウインナー串



豚と牛串



牛ハラミ焼き

もうここで、私はお腹いっぱい!


実はこの日の前日から腰が痛くて、もしかしたら欠席しないとダメかも。。と思うほど、腰が悲鳴を上げてました。なので、コルセットを巻いて大阪に出かけて来たので、初めからお腹が苦しくて…



おおーーーここでお好み焼き!

お腹きついーー!


ラストが


ロウンバージョンのお好み焼き

ロウン君のファンで「ロウン君のファンでロウン君の座った席に座りたい」とリクエストすれば、ロウン君の座った席の確保と、サイン色紙の貸し出し、ロウン君が食べたメニューと同じものを出してくれるそうです。


でもアラカンのおばちゃん達にはこのメニューはきつい!

みんな「もう食べれない」とそのファンの子がロウンお好み焼きは持ち帰りをしました。

(大阪に住む息子さんちに滞在してるから)


飲み放題付き(2時間)のコースでしたが、お店が空いてたからか時間オーバーしても大丈夫だったようで、3時間の女子会になりました。

お店解散となったので、同じ電車に乗る後輩と一緒に帰ることにしました。(大阪駅周辺はさっぱりわからん)
お店を出たら、過去1の酔っ払いの数
あっちで、うぇ〜〜〜い!ゲラゲラ
こっちで、うぇ〜〜〜い!ゲラゲラ
あっちで、うぇ〜〜〜オエー
こっちで、うぇ〜〜〜オエー
春の歓送迎会かな?
みんな気持ちよく酔っ払ってました(笑)
大阪駅からだと結構時間がかかるけど、たまたま電車の乗り換えもうまく行って、大阪の外れの後輩より早く家に帰りつきました。

楽しかったけど、疲れた〜
大阪は桁外れに人が多くて、目まぐるし過ぎて疲れるんですよねキョロキョロ