からあげセンターで早めの昼ごはんを食べ、次にやって来たのは、松本あたりではちょっと有名?なパン屋さんです。
私、白ごはん好きなんですが、旅に出ると「パン屋さん」「おにぎり屋さん」は絶対探します。
米どころならば、おにぎりはマスト!
でも信州は米どころとは言い難いからパンなのかな?

ベーカリー スイート
色々買ったよー

中でもおすすめは


牛乳パン

パンがフッカフカでクリームもたっぷり。

数ある牛乳パンを食べましたが上位に入ります。

「スヰトの牛乳パン」ってまた違うお店のかな?と思ったら…

sweet→スイート→スヰト

ってことねウインク


パンもたくさん買って

「松本城でも車窓に見にいく??」

と松本市内に向かって走ってましたが、大渋滞!

ちょっと急ぎたい理由があって松本城は止め!


実は、ここに行きたかったの


信州まつもと空港


地方空港好きで、見つけると時間があれば立ち寄ります。

ただ地方空港は便数も少ないからなかなか離発着にめぐり合わない。

それが、12:35着の飛行機を発見したので、松本城をやめてこちらに来てみた………のに。。 10分早く着陸してたえーんえーんえーんえーん

松本空港はアルプスの山並みに囲まれた空港なので着陸するとき風の影響を受けやすくて、パイロットの力量が試される空港だそうで、着陸するのが見たかったんだけどな。


でも、13:06に離陸があるみたいなので、空港内で時間潰して待ちました。

地方空港に行くのが好きなんですが、松本空港は結構便数が多い空港でした。

但馬空港、白浜空港なんて朝1便、夕1便だもんね。

小松空港と同じくらいかなぁ?

河川敷にある富山空港とか、行ってみたいなぁ




さあ、そろそろ出発かな?

結構見に来られてる方多かったです。



雪が舞ってる。。

フジドリームエアライン

FDA



寒い松本空港ならでわの光景。

フラップとかが凍らないように融雪剤かな?ぶっかけてました。

なので、ドアが閉まってからもすぐに出発しない。

念入りに尾翼やフラップに融雪剤ぶっかけてから…


副操縦士さんが全力で手を振ってくれてました。

わたしもめっちゃ手を振ってお見送り(笑)

なんの関係もない人たちを乗せた飛行機だけど、「気をつけて行ってらっしゃい」の気持ちを込めて。

福岡行きを見送ります





プッシュバック完了!

また、副操縦士さんが手を振ってくれてました。

雪が降って結構寒いんだけど、送迎デッキにはたくさんの子供や大人がみんな手を振ってますパー



大好きな飛行機のおしり(笑)


このあと左に向かってタキシング(地上滑走)




松本空港にお別れして移動します。

松本空港の駐車場、結構混んでました。

ここまで車で来て、駐車場に置いて飛行機でどこかへ行ってる方多いんだろうな。

そりゃ三連休だもん

第二駐車場やスカイパークなど駐車場は多くあるので困ることはないようです

どこも無料だからいいよね。

夏の旅行で伊丹空港に車を四日間置くつもりだけど、いちばん安いところで7000円でしたからね。

燃料代かかるけど、夫婦2人で電車やバスで行くと片道1人1500円くらいかかりますから、車の方が楽なんだよね。

ましてや、今回予約した飛行機7時台出発だもん

間に合わんわ

それにうちらへんから空港までのリムジンバスも減便されてて、いい時間のないしさ。



松本空港でもランウェイのグッズ探したけど売ってなくて…

かわりにこちらと同じボールペンを空港で買いました。そう考えると但馬空港グッズが充実してたなぁ