高知旅行記の最中ですが、昨日行ったバス日帰り旅行記をば…

昨年末
「またバスツアーあるんやけど、行かへん??」
「行く行く!行きたーい!」
現役バスガイドの同期に誘われて日帰りバス旅行に行ってきました。

天気はあめあめあめあめあめあめ
全国的にぐずついた1日
おかしいなぁ
私が行くのに…
一応長傘を持って行きました。
でも、これが
荷物になる〜〜〜
理由はお分かりですねグラサン
☆今回も好転女ぶりを発揮してます。
その移り変わりも表示してみますね。

♠︎自宅から駅までくもりくもりくもりくもり(傘なし)

まずは大阪に出るのに近鉄特急に
♠︎乗り換え駅晴れくもり晴れくもり(傘なし)


ふふふ、これなーんだ?



そうです。

近鉄人気の「ひのとり」です。


奈良から大阪上本町までの30分ほどなのでレギュラーシートで行きます。

と言うのも希望の時間の特急がたまたま「ひのとり」だっただけ。




でも、やっぱりかっこいいね。


あっという間に大阪上本町

友達との待ち合わせまでしばし「待合室」で待ちました。

待ち合わせの時間より30分以上早く行く私。

待たせるより待つ方がいい


友達と落ち合い、バスセンターへ。

上本町には近鉄バス上六バスセンターがあります。

高速路線バスや観光バスのバスターミナルです

♠︎雨あめあめあめ(連絡通路は建物内のため傘なし)


座席は前から2列目照れ

わくわくラブ

久しぶりにバスガイドさんの乗ってる観光バス

まぁ、現役ガイドの友達が横にいるので、バスガイドさん無しのツアーでも無しでは無いんだけどね。


行き先はまずは三田にあるアウトレットモールです。


♠︎大雨あめあめあめあめあめ(バス乗車中)


ガイドさんの案内とともにバスは高速を順調に走ります。 

アウトレットモール開店まで少し時間調整に西宮名塩SAでトイレ休憩。


♠︎くもりくもりくもりくもりくもり(傘一応持ってたけどささず)

友達「なあなあ、ケンミンの焼きビーフンが色々売ってるんやけど、私買ったことないねん。どれがおすすめ?」

私「あっ!見た事ないやつあるよ。それ買ったら?」


カレー味と汁ビーフン

どちらも初見!

友達も一緒にツアーに参加していた他の現役ガイドもみんなこの2種を購入。


♠︎アウトレットまで大雨あめあめあめあめあめあめあめ(バス乗車中)

そのあとアウトレットへ。

友達「私は仕事でよく来るから、○○が見たいところに付き合うよ」

私「フランフランで芳香剤が買いたい。普通の店舗にはあんまり無くて…」

♠︎くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり(傘いらず)


電車で行ってるのにこんなに買っちゃったわ。

重かった〜アセアセアセアセ



あははは、さっきまで土砂降りでバスのワイパーが最速になってたのに、アウトレットに着いた途端

止んだ(笑)

私「ほれ、雨止んだやん」

友達「偶然ちゃうん?」

私「まあ見ててみぃて」

アウトレットを散策してる間は雨は完全に止んでました。


ポピーが可愛いなぁ



リンツでチョコを色々買いました。

コストコでも買ったのにね。

ここにはコストコで買ったものとは違う種類がいっぱいありました。



服屋さんや、スポーツ雑貨、ル・クルーゼ、ストゥブなど一通り見て歩きました。

疲れた〜〜


この後、15分くらい行った道の駅フルーツフラワーパークで昼食です。


♠︎食事場所まで移動中の約10〜15分またしても大雨あめあめあめあめあめあめあめあめあめ(バス乗車中)

フルーツフラワーパークの建物の中でバス降車→傘必要なし


神戸フルーツフラワーパーク


こちらのホテルでバイキング

ホテルフルーツフラワーパーク


カニ食べ放題でした。

まぁ、バイキングなので「とげガニ」でしたが、友達とやんややんやとお喋りしながら…

ビールの差し入れがあったりして、久々にビールもいただきました。

友達「飲めへんって言ってる○○が一番平気な顔してるよなぁ。私なんて真っ赤やで」

そうなんです。

私、少々では顔色変わりません。

飲まないだけで飲んだら結構飲める方かも。

楽しく食事をしてたので、写真忘れました。


♠︎食事中土砂降りあめあめあめあめあめあめ(館内にいたので傘必要なし)そのまま屋根下でバス乗車。

♠︎次の見学地まで土砂降りあめあめあめあめあめあめあめあめあめ


食事の後は30〜40ふん走ったところにある

丹波伝統工芸公園陶の里


ここで絵付け体験です。


♠︎写真でわかるように到着するとピタッと雨が止むくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり(傘必要なし)


友達「マジで止んだやん。」

私「やろ?雨は降るけど、傘をさして歩かないとあかんほどは降らんのよ」



素焼きの湯呑みに絵を描きます。

だが、しかーし!

絵の才能が皆無の私。

へったくそすぎる絵を描いて

「陶工の娘が描く絵とは思えないな」

「そやん、○○一家はみんな陶芸家やんか」

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

へたくそすぎる湯呑みは2ヶ月後に自宅に送られるようです。


全工程終えてバスに乗ってバスセンターに戻ります。


今日お世話になった近鉄バス

全3台口で私達は3号車。

1.2号車は逆ルートで回っていたので食事場所で顔を合わせたけど、ほぼ別行動。


♠︎帰り道また雨あめあめあめあめ(バス乗車中)


帰り道、予想された渋滞もほとんどなくて順調にバスセンターに戻りました。 

バスセンター着予定は18:30頃と言われてましたが、結局17:40に戻りました。

1〜2号車より早かった!


バス旅行は楽しい。 

一台のバスの中にいる人はみんな知らない人なのに妙に一体感があって。

そしてバスガイドさん

いるのといないのではやっぱり気分が違う。

前回のバス旅行のときはガイド無しツアーでしたが、今回はガイド付き。

なんか楽しい〜

また行きたいなぁ


でも、面白いことに気づいた。

バスが左折する時、現役ガイドの友達や後輩はもちろん、すでにやめてる子や私のように30年以上前にやめてるのに「左オーライ」ってしっかり見るんだよね。

面白いくらいに5〜6人が左折を確認する。

身についた癖は消えないもんだね。


それで思い出しました。

みなさんは、乗用車の助手席に乗ってて、左折する時左の安全確認しますか?

左見て「左オーライ」って。

人がいたり、車がいたりした時は「左、人いまーす」「ひだり、車」

バスガイドは昔でいうと車掌です。

案内する仕事もありますが、基本的には安全運行の助手。安全確認のプロです。

なので、うちの旦那さんなんて、左の確認は私がやるって思ってるから正直あんまり見てないかも。


友達とは駅まで行って別れました。

1日楽しかった〜〜

友達から仕事で行った箱根のお土産をもらいました。


箱根塔の下富士屋ホテルのピコットのパン

静岡銘菓「こっこ」

前日まで箱根に仕事で行ってたらしい。


面白いバスガイドさんの体験談などを聞いてずっと大笑いの1日でした。

帰りもたまたま「ひのとり」で帰ってきました。

この時間、特急が少なくて。40分くらい待ったかな?その間にバスセンターから歩いて帰れる友達はもう家に帰ってたみたい。

私が大阪を離れた瞬間から豪雨の上六。

友達もようやく信じたようだ。


こんなLINEが来ました。

私が上六にいる間は雨が止んでたみたいで…

旦那さんはどうやら雨に遭遇した様。。

♠︎最後の最後、ひのとり乗車中の大雨は嘘の様に私が駅に着いた途端止みましたくもりくもりくもりくもりくもり


偶然が続くと必然になる

天気に恵まれたわけじゃないけど、傘をさすことなく動けた(笑)

傘邪魔〜〜って何度吠えたかてへぺろ


観光バスで旅行に行きたーい!

北海道とか、車で自由に回るのも大好きだけど、ガイドさんの話を聞きながらあちこち見て回るのも大好き。限られた時間の中で楽しむのもまたオツです


このWhite SABONが一番好き


こちらがノーマルタイプですね