みなさんは検診受けてられますか?

市区町村の検診や、人間ドックなどなど色んな検診がありますが、「あてにならない」とやらない選択をされる方もいらっしゃるかもしれないですね。

私は「やらんよりやる」タイプです。 
特に父も母も最後はガンで亡くなりましたので、立派な癌家系。
まだ、50代(アラカンだけどね)
まだまだ元気に楽しまなきゃね口笛

今年も色んな検診を受けました。
我が市町村では市民検診は4月〜翌年2月末まで。
最後に「婦人科検診」を残してまして…
一気に1日で終えてきました。

2023年最初は
①胃カメラと腹部CT
(ピロリ菌除去してから何年経ったんだろ?まぁ、中途半端なことしちゃって胃のダメージは人一倍だったしね。そう簡単には良くならないか…年1の胃カメラでしっかり診てもらいます。あと腹部CTは特に母が膵臓癌だったので、先生にそう伝えると「じゃあ腹部CTを年1入れよう」と言われてから胃カメラと同時に行ってます)
②肺がん検診
こちらは市の検診ですね。
レントゲンで見るタイプですが、腹部CTの際に首から下、足の付け根まで見てもらってるのでそちらの方が詳しい検査ができてるようです。
③B型肝炎検査
こちらも肺がん検査と一緒に受けました。
無料だったから受けてみただけです。
④大腸がん検査
こちらは旦那さんの会社の組合の検査
便潜血検査なので、便検査ですが一度も引っかかってないので今のところは便潜血検査のみで良いそうです。
⑤頸動脈エコー検査
⑥甲状腺エコー検査
この二つは同時検査です。
首にエコーを当てて、頸動脈の流れを見るものと、首の甲状腺の腫れなどを見てもらってます。
水の袋があるらしくて、それが大きくなったりしていないか?を見ているようです。
⑦腹部エコー検査
こちらもCTと同様に膵臓癌に対してとその他腹部をエコーで見てもらってます
⑧乳房エコー検査
⑨心電図
こちらは旦那さんの会社の組合の検診です。
⑧の乳房エコー検査はマンモでは分からないガンを早期に見つけるためのもの。
⑨の心電図は母がペースメーカーを入れていた事もあり、遺伝的に心臓が良くないかも??と毎年受けてます。
⑩半年に一度の血液検査
私の祖父が糖尿病でしたので、項目に入れてもらってますが、今のところ血糖値も正常。
中性脂肪やコレステロール、腎機能、肝機能などを見てもらってます
⑪歯のデンタルケア
こちらは4ヶ月に一度、歯石取りと歯周ポケットの検査、虫歯がないかなどを見てもらってます。
⑫乳がん検診
2年に一度、市のマンモグラフィ検査です
年一回⑧の乳房エコー検査をしてるので、より安心です
⑬子宮頸がん検査
市の検診だと子宮頸がん検査のみですが、オプションで子宮体がんや卵巣がんなども見てもらえます。
今回はオプションをつけてより詳しく見てもらいました。

と、こんな感じかな?
男性だと婦人科系の代わりに前立腺とか入るのかな?
いやぁ、しかしマンモグラフィは何回やっても痛いわなえーん
「痛いですよね〜痛いですよね〜でも我慢です」
容赦ないです。
さっさとやっちゃってー!
 でも、これで検診も全部終えたし一安心ですね。


乳がん検診と子宮がん検診の間で軽くブランチ


先日、韓ドラの会に顔を出しまして。

韓ドラの話だけでなく、色んな話題でおしゃべりに花が咲いたわけですが、中でもやっぱりこれくらいの年になると健康面の話が多いです。

一応58歳の私が一番若手。

つい先日具合が悪くなって一応診てもらおうと病院に行ったら即入院と言われた方もいらしたり。

カテーテル治療で事なきを得たそうですが、下手したら心筋梗塞で‥って話されてました。

最近検診とか行ってなかったって。

健診の大切さも感じました。



オフ会での皆さんからのプレゼント。

味噌やキャンディ、お土産、ご自身の畑で採れた美味しい紫大根


また甘酢漬けを作らなくちゃね。


家族のため、自分のためにも検診を受けて元気に過ごしたいですね照れ