車中泊の多い我が家
最近はズボラかまして、コーヒーひとつ淹れないんですが…口笛
その原因というか。。
SOTOのバーナーを使ってお湯を沸かしたり、ホットサンド作ったりするんですがね。
これがガス缶を使ってるので、「一酸化炭素チェッカー」とか、すこーし扉か窓を開ける必要があって。
冬だと寒いし、横に車が停まってたりすると扉開けるのも気を使うし、基本「火気厳禁」なんですよね。
うちも使ってるSOTOのレギュラーターストーブ
キャンプなど火気の使える外などならすごく使いやすいです。

火気ではない。一酸化炭素の心配もない。
そんな車中での湯沸かしなどに…


ドリテックのコンパクトIHクッキングヒーター

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

炊飯オッケーの最新バージョンです。

(ただし、炊飯をするにはドリテック推奨の土鍋釜が必要)

最大出力が800w

1000wまで出力のあるポータブル電源なら十分お湯を沸かせるレベル。

家庭用だと出力が大きいので、1500w以上のポータブル電源が必要です


我が家のポータブル電源は最大出力740w

でも、なんちゃらってシステムでポータブル電源自体が出力を押さえてくれるので最大1400wまでの電化製品が使えるわけです。



小さいでしょ?



ホットサンドメーカーを置いても大きさ変わらん。

それくらいコンパクト。


そしてこのドリテックのコンパクトIHクッキングヒーターは二代目で、一代目は最低出力が500wから。

二代目は100wからなので、出力の小さいポータブル電源でも使えるってわけですね。

こちらが炊飯モード付きの二代目さん

100wからの分ですね。


こちらが一代目さんです


大きさや最大出力は変わりません。

二代目でも炊飯するには専用炊飯釜が必要ですし、ポータブル電源の大きなものをお持ちなら一代目でも十分です。

使い方はこちらのYouTubeが詳しく教えてくれてます。

北海道のYouTuberさんですが、いろんな車中泊グッズを紹介されてます。



ポータブル電源をお持ちで、景色のいいところでコーヒー飲んでみたいわぁとか、火気厳禁な場所でも使えるのが欲しいとか、安全でガス缶のゴミも出ないのが欲しい方にはおすすめです。


実際600wで湯を沸かしてみましたが、結構早く沸騰しました。

IHクッキングヒーターなので、IH対応のフライパンや鍋、薬缶が必要ですが、使い勝手がいいので一つ持ってても災害時や非常時にも使えそうです。


ホットサンドメーカーならこのタイプなら直火、IHどちらでも使えます。



お湯はこちらで沸かしてみました。

あっという間に沸きましたよ。