7日予定のホテルのランチバイキングは旦那さんの同僚の奥様が亡くなったとの事で葬儀関連で出向くことになるだろうとキャンセルしたんですが………

正月明けで斎場の予約が取れないらしくて、葬儀が遅れる模様。
正月葬儀あるあるです
正月三ヶ日は斎場もお休みのところが多く、ご遺体を保管しておいてもらって順番に葬儀を行い、斎場の順番待ちをする…
私の父方の祖母が7日に亡くなり、葬儀がめちゃくちゃ遅れたことでこのことを知りました。
下世話な話ですが、知っておくといいかもしれないですね。
斎場の順番が遅れるほど、保管に使われるドライアイスの量が増えるのと、保管代を徴収されることもあるので、お金も余分にかかります。
ちなみに私の父と母の葬儀を起こった葬儀場は、そういった時の料金は徴収なしでしたので、葬儀場によって価格が変わるようです。もし、お正月やお盆などに葬儀を行う場合はその辺りも確認した方がいいかもです。

という事で、7日時点では葬儀関連に出向く必要がないという事で、ランチバイキングの予約を取り直してくれたので、行ってきました照れ

場所はあべのの天王寺都ホテル
阿倍野まで行くので、義父と義母の一心寺にもお参りをすることにしました。
お線香と蝋燭を準備して朝早めにお寺さんへ。
お正月明けにも関わらず、めっちゃ人が多かった〜

それからは天王寺MIOやあべのQ'sモール、あべのハルカスをウロウロ。

私なんて田舎もんやから、天王寺に出てくるだけでもうキョロキョロしちゃって…


ひぇーーーー高いなぁ

さすが、ハルカス!

旦那さんに「完全なるお上りさんやな」って言われたけど、こんな高い建物そうそう見ないもんね。


ハルカスの地下食品売り場で念願のコチラに行けました


喜八洲総本舗

大阪十三のみたらしだんご屋さんです

どれも読めないかな?

きやすそうほんぽ

おおさかじゅうそうのみたらしだんごやさんです。


1本108円

10本入りを買ったんですが、777円以上お買い上げのお客様に今なら2本サービスということで、12本になりました。

いやぁ、これがさ、重いのよ。

たかが団子なんだけど…


1kg弱あるし

みたらし団子12本とタレで総重量1kgってねびっくり


注文してから少し火に炙ってタレにドボンアセアセ


焦げ目がうま〜い

色んなみたらし団子食べましたが、上位に食い込みますね。


そして本日のメイン

ホテルのランチバイキング


本ズワイ蟹食べ放題🦀

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

我が家はズワイ蟹好き!

結婚して30年私が入院していた1992〜1993の冬以外は毎年どこかしらにカニを食べに行ってました。

香住(兵庫)、丹後伊根(京都)、久美浜、網野(京都)、三朝(鳥取)、浦富(兵庫)、湯村(兵庫)、浜村、東郷湖(鳥取)、皆生(鳥取)、境港、大山(鳥取)、竹野(兵庫)、敦賀、芦原、越前(福井)、山中、片山津、山代、金沢、和倉(石川)、氷見、砺波(富山)、寺泊(新潟)など。


冬になるとカニが食べたくなる病気を発症します(笑)

だからか、今回は「お正月疲れの母ちゃんへのプレゼント」という事で予約してくれました。


バイキングなので、色々あるんですが、とにかく

蟹、カニ、蟹、カニ🦀🦀

さすがに本ズワイなので身入りがいい!

やっぱり紅ズワイとは違うわ。

茹で方が美味いというか、塩梅が良くて。

身がぎっしり!!

旦那さんは焼きガニ派なんですが、私は茹でガニ派

①茹でガニ

②カニ天ぷら

③カニ鍋

④焼きガニ

⑤カニ刺

茹でガニさえあればいい人です。


すぽんと身が抜けるので食べやすい


うまーーーい!

でもね、最近バイキングもあんまり食べれなくて。

カニだけでお腹いっぱいになったけど、ローストビーフやパスタ、海鮮ピザ、カルパッチョ、カレー、エビチャーハン(あんかけ)、中華もたくさん。

サンドイッチやスイーツパン、鯛茶漬けなど

スイーツも沢山あって、ホテルだけあってどれも美味しそう!

私は、コーヒーゼリーとソフトクリームなどを食べましたが、このソフトクリームが本格的すぎてびっくりしました。

北海道で食べたソフトクリームみたいにあっさりしてるのにコクがあって。


お腹いっーーーぱい!


お墓参りもできたし、念願の喜八洲のみたらしも買えたし、カニも食べれたし。

楽しい1日になりました。


この日本の中でも災害に苦しむ人がいる

世界に目を向ければ戦争で苦しむ人もいる

だからこそ、美味しいものをお腹いっぱい食べられて、いきたかったところに行けて、元気で、夫婦なかよく過ごせる今を幸せと思って大切にしないとね。