4コマドラマはインスタから活動の場をYOUTUBEに移行します

 

 

 

 

 

昨日、スマホを実家に忘れてきて1日過ごしたわけです

 

最初に出てきた感情は不安

 

でも、それを感じ切ったら安心感が出てきて

 

あれ?

 

そもそも何であんなに一生懸命何らかの情報をいつも探していたのか私は?

 

「内なる平和」を忘れてた

 

ということに気づきました。

 

 

私達の脳はいつも忙しい

 

新しいニュース、新しいマーケティング手段、新しい仕事の依頼、

新しいエンタメ、新しい食べ物、新しく欲しい物など

 

常に頭の中は何かの刺激を求めている

 

「今」に満足する=「今」を感じることはほとんどないのです

 

常に新しい「何か」とは経験のことです

 

それ自体は自然なことです

 

でも必要以上の刺激が多すぎるなあ

 

こんなに必要かな?

 

いやいらんって言う瞬間ありませんか?

 

必要以上の仕事量、資産、人間関係、コレクションなどの趣味、

要は管理できないわけです

 

管理できないものは器ではないのでこぼれ落ちていきます

 

物でも人でも意識が生み出すホログラムのようなものなので

多くの物や大きいことを動かす時には意識のエネルギーを

それだけ使うことになります

 

段断舎離すると体調が良くなるのは、意識に空きができて

心と身体に余裕ができるからです

 

もっとも、その意識って限界を創るように設定してしまうので

器も限界に閉じ込められるんですけどね

 

本来は無限、意識せずとも無限に在る

でも我々は有限を体験したいので

わざわざ限界という制約を創って遊んでいる

 

そこから無限をまた思い出す折返しを経験したいわけです

 

気づくわけです

元々無限の器があったことに

 

既に在るとは、億単位の資産がとか車がとかパートナーがとではなく

望むもの全てが既に在るという意味です

 

でも無い無い探しをしだすので無い世界を創ります

フィクションを本物らしく見せるのに「感情」を使って行動に

ブレーキをかけて思い込みの世界を具現化します

 

映画のマトリックスとか、カンフー・パンダとかが

そういう話でしたよね

 

主人公は自分のことを最初、凡人だと思っている

でも実は全部自分の中にあったことに気づき無限の力は

「今」既にあったことに気づくわけです

 

ややこしい自作自演です

 

我々はたくさん有限な情報を詰め込もうとして頭の中はパンパン

 

特にスマホが出てきてから、SNSが普及してからは

明らかに人間の幸福度は下がった気がします

 

SNSはマーケティングツールとして認知度を高めるには

とっても優秀です

 

しかしフォロワーの数などで承認欲を満たしたりする

ツールと勘違いすると不幸になります

 

幸福とはそういうものではないのです

 

物理世界は刺激に溢れている

一方、心の平和、内なる平和は心の中にしかない

 
私達は刺激を欲する側面と静かな内なる平和を感じたいという
両極端な面を持っています
 
強い刺激を求める脳は、爬虫類脳の部分です
 
内なる平和に飽きて、強い刺激を求める
強い刺激は中毒性があるのでより強い刺激を求めるようになる
それには果てがない
 
やがて、その行為に疲れ果て
もっと静かで平安、平和な豊かな感情が欲しくなる
 
でも、それは刺激を求めることをやめて「今」に集中した時に
だけ訪れる頭の中のスペースだった事に気づく
 
そして何もない空間にこそ無限があり豊かさがあると見出し
また有限を創って遊ぶ
という繰り返し
 
ただ気づいている状態で幻想を楽しむのと
目覚めてない状態で、わけも分からず幻想に囚われるのとでは
心の自由さが断然違います

 

今なんとなく心が疲れているなあと感じる人は

一旦、一息入れて外側の情報をシャットダウンして見てください

最初は不安かもしれません

 

でも、その感情と向き合って感じきれば

内なる平和が見つかるかもしれません

 

少なくとも不必要な情報に囲まれていたことに気づいて

時間と心に余裕が生まれます

 

私はスマホを忘れたお陰で、そのことに気づけました

 

何かを失うと、何かを得るという真理はここでも当てはまります。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

アナタは既に天才で素晴らしいキラキラ拍手

 

アナタの黄金時代はこれからですお祝い

 

応援してます流れ星

 

ではまた~(^^)/

 

 

 

 

 

LINEお友達登録者限定

実際にコーチングの現場で使っていた効果のあるワーク

コロナ禍で、このワークだけで恐れから開放されて

なぜか過去最高の売上を達成した秘密のワーク集プレゼント中

 

登録者限定「超簡単にお金のセルフイメージを上げるワーク」

プレゼント中!

 

ここでしか言えない〇〇な話、本当に会った〇〇な話など

ちょっと公では話づらい〇〇なお話など気が向いた時だけ

発信中です(´・ω・`)/

 

メンターから教わった大事な事

効果があったアファメーション

4コマドラマ

教えの体系化を適当に発信してます~(^^)/