もう5年くらい前のお話です

 

当時は起業したてで色んなセミナーやワークショップに

足繁く通っていました

 

中でも色んな意味で印象深かったのが

 

ジェームス・スキナーさんの9ステップセミナー

に参加した時のことです

 

 

 

 TODAY'S
 
求めるな!先に得よ。

 

 

スキナー氏は会場のみんなにこう質問しました

 

「アナタが本当に欲しいものは何ですか?」

 

会場の一人の男性が、こう答えました

 

「達成感と、充実感です」と

 

スキナー氏はこう答えました

 

「何で先に達成感や充実感を感じてはいけないのでしょう?」

 

質問者

「え?え~と・・・。わかりません。」

 

スキナー氏

「あなた方は先に何かを手に入れてはいけないと思い込んでいる

 学校教育のせいでね。

 あなたが欲しがっているのは感情ですよね?

 何故、今それを感じないのでしょう?」

 

し~ん・・・。

 

静まりかえる会場

 

すると

 

参加者の一人の男性がこういう質問をしました

 

「何かを達成しても不安が消えません

 目標を設定して達成しても、また次の目標を設定しての

 繰り返しで充実感や達成感を感じるのは一瞬だけです。」

 

こう質問しました

 

当時は、駆け出しではあったものの、解るな~その気持

なんか人生ってビジネスって、そういう繰り返しだよな~と

自分も思っていました

 

どういう答えが返ってくるんだろうと興味津々でした

 

 

スキナー氏はしばらく黙ってニンマリと笑ってこう言った

 

「なるほど、こいつは目標中毒、達成中毒になっているわけだ。」

 

アドレナリン中毒になっているというわけです

 

それからスキナー氏はこう言った

 

「この5日間のプログラムは色々なことをやるわけですが

 これさえ分かれば、他に教えることは何もないです。」と

 

 

え~ッ!?ですよねw

 

 

私も5日間のプログラムで激しいダンスや大声出したり

火渡りしたり、一体これは何をやらされてるんだろう(・・?

ということは覚えているけど

 

最も覚えている内容が一日目の初っ端のこの質問の答えだけですw

 

それだけ最初に聞いた時は理解出来なかったし

その後もつい最近まで、これが何を指しているのか

解らなかったんです

 

では、その質問の答えとは・・・

 

彼は言いました

 

「自分で考えて下さい」

 

え~っ!?

 

ですよw

 

J氏「というのは冗談です」

 

いやいらん、そのアメリカンジョークw

 

J氏「先にいっておきます、アナタが目標を達成しても幸福じゃ

ないのは何かを得たら幸福になると勘違いしているからです」

 

(・・?

 

J氏「何故、幸福なまま始めないのでしょう?

  なぜ無い物を追いかけるのでしょう?」

 

J氏「なぜ最初に在るとしてから始めないのでしょうか?」

 

ワケワカメ(・・?

 

いやねえし、意味がわからん

もったいぶらずに言いなさい!

 

と誰もが口には出さなかったが会場の微妙な空気は伝わってきます

 

J氏「あなた方は肉の目で見える世界しか信じていない

  そうして信じた通りにしか現実はならない。」

 

J氏「才能もお金も人脈も情報もスキルもチャンスも成功も

  先に既に在る、持っているという前提で行動して下さい。」

 

という超抽象的な漠然とした答えが返ってきたので

私も会場も分かったような解らないような

いや正直わからなかったんです私はw

 

でも、その時のやり取りだけは妙に鮮明に記憶に残っていたんです

 

その後

神道で「中今」の教え

Dr.ディマティー二の正負の法則を学び

 

アラン・コーエンさんも同じように

真の自分の価値に気付きなさいと教わり

 

感情の浄化による、真の自分に戻るプロセスを経て

あの時、ジェームス・スキナーさんが言っていたことが

ようやく腑に落ちました

 

スキナーさんは合気道の開祖、植芝盛平さんの弟子である

藤平光一氏の弟子でもあるので中村天風さんの影響もあり

武士道も勉強されていて中でも宮本武蔵が大好きw

 

恐らく、そのあたりから

「今」に全てが集約されている

「今」全てが決まり完結する

 

そういう自我である思考を超えた

「今」というゼロポイントフィールドで

何を観察し続けるのか?

 

「今」何に意識を向けて何を生み出し続けるのか?

 

今、意識を向けるものは

見えないゼロポイントフィールド、

空である世界で一瞬で作り出される

 

そして、タイムラグはあっても外側はゼロ磁場の反映になる

から意識を向け続けることで外側はそうなるしかない

 

だから、在る状態から始める

 

無いと思っている、無いと決めた状態からは無いが作り出される

 

在ると決めた状態からは、在るにしかならない

 

それを知っていて、その事を言いたかったんだと思います

 

今は、スキナーさんよりも

もう少し詳しく説明出来ますイヒ

 

次回は、その方法を詳しくお話します。

 

 

 

自分の行動にブレーキをかけて前に進めないなんて人生勿体なくありませんか?

 

人生が現状維持、停滞モードになっている人の

思い込みのメンタルブロックの解放

最高価値に則たビジネスの構築までをお手伝いしております

 

アナタの「最高価値」を引き出して魂に従い

AI時代に仕事とプライベートの両立できるアナタになって

子供の頃のように自由にアナタらしく生きる精神性を手に入れる

 

遊びの天才性解放コーチング

 

まもなく生徒さん募集開始しますので

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

読んでくださり

ありがとうございます爆  笑

 

アナタは既に天才で素晴らしいキラキラ拍手

 

アナタの黄金時代はこれからですお祝い

 

応援してます流れ星

 

ではまた~(^^)/

 

 

 



迷った時の心の羅針盤!心の清涼剤となるメールマガジンです