今日LIVE配信をしていてパニック発作の話が出たので

その原因をとうとうと語ったので今日のテーマは

 

 

 TODAY'S
 
パニックにならない自軸の極意

 

 

パニック発作という症状というか

現象が起きる人がある一定数いるようです

 

私もパニックとまではいかなくても

謎の不安や恐れの感情が出てくるというような事は経験があります

 

映画館で、それが起きるとか

何らなのトラウマが原因で起きるというものではありますが

 

実はみんなが気付いていない本質的な原因があります

 

 

結論から言うと

 

それは

 

「他人軸で生きている」

 

からであります

 

 

自分ではない、誰か他人の価値観にそって生きているということですね

 

これは意外と自分では気付いていないことが多い

 

両親の価値観だったり身近な信頼できる人の価値観だったり

社会的成功者だったり崇拝したりしてるメンターとかTVのヒーローだったりします

 

何らかの影響を我々は生きてる間に受けているものですが

 

自分自身の価値観って

その都度上位3つくらいの価値体系の優先順位は変化しているんですね

 

それに逐一、気付いていくことが大事

 

例えば社会人一年目は仕事に慣れるとか、人間関係とかだったりして

仕事と人間関係づくりに時間とエネルギーを使います

 

ですが仕事にも慣れて、ある程度人間関係を構築できたら

今度は恋人を作ろうとか趣味を楽しもうとか

余裕が出てきて他のジャンルも拡大させたくなります

 

すると今度は恋人が出来たら、恋人に時間とエネルギーを使います

もちろんお金も

 

自分の行動や周囲にあるもの、そして現実化している物事というのは

その人の価値観を如実に正確に表しているものです

 

ですから身口意が整っていると言う状態は最高価値に生きているといえるのです

 

 

しかし

 

もし、仕事に余裕が出てきて今度は恋人を作ろうと思っていたら

親の介護をしなければいけなくなったとか無気力

 

何か自分が重要ではないと思うようなことを任されたり

やらなければいけないわけではないけれども

何となくOKしてしまった場合えー

 

最初は良いのですが、その自分の本当にやりたい事という最高価値からズレていると

徐々に負の感情やエネルギーが身体に蓄積されますガーン

 

それは怒りだったり、悲しみだったりというネガティブなエネルギーなわけです

 

それに気付かず、自分の本音とはズレた行動を取り続けていると

漠然とした不安や、身体の痛みなど、脳が過剰な恐れなどの反応を示し

最終的にはパニックという状態になってしまうというカラクリです

 

 

これは何も悪いだけではありません

 

何故なら、あなたの本音は違うよ~

あなたが自分らしくもっと楽に輝いて最高価値にそって生きていくのは

心の本音に従うことだよニヤリ

 

もっと自分を大事にして

嫌なものは嫌だということ

それを示して次のステージに行って良いんだよ~というシグナルです

 

魂は自分の最高価値を知ってるので

そっちに戻りなさいという合図なわけですね

 

ですからパニックにまでにならずとも

何らかの違和感を感じるなら

ああ今、私ズレてるな~他軸だな~自分軸じゃないな~えー

自分をもっと大事にしなけきゃな~無気力

 

よし!

 

嫌なこと全部!やーめたっ!!物申す

 

でいいんですにっこり

 

ですからパニック発作は、そんなに恐れるようなもんではなく

死ぬほどの恐れを味わうけれど

パニック発作で死んだ人はいないので安心してください

 

もし、そういう状態の人がいたなら

本当の自分を生きているかどうか

どこかで何か我慢したり、やらなきゃいけないことをしてたり

 

もちろん、それをやるのは社会的に良いことで公に貢献できるのだけれども

果たして、それは自分の最高価値に則ったものかどうかを基準にしてやってください

 

どこまで行っても自分基準でいいですから

 

他人を怒らせないように、嫌われないように、社会に認められるように

いやいややりたいくない事をして、真の自分を殺すことになるなら

他人を怒らせて、嫌われて、誰にも認められなくて良いです

 

そうして自分を愛して、自分を好きになって、自分で自分を認めればいいんですから

 

まとめると

「自分軸で生きることで心の安定感は整ってきます」

 

というお話でした~おねがい

 

みんな自分軸、自分基準、自分の最高価値に生きようにっこり

 

 

今日もありがとうございます

 

応援してます☆彡

 

ではまた~ニコニコ/