落花生で鯛を釣ったぞw | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日はお彼岸の中日だったのでおはぎを作ろうと思ってたんだけど、朝8時にお客様から今日施術できないかと電話気づき

今月は暑かったからか仕事があまり入らなかったので、久しぶりだわ♪

『おはぎ<仕事』だよね~

毎年手作りおはぎだったんだけど、今年は久しぶりに市販のおはぎを買ってきてお供えしました。

そのあと私達がいただいたんだけど、大きくて美味しいおはぎでした照れ

2人分だったら買ってきたほうがいいかもねwww

 

午後からは母屋の隣の畑でくさ払い

ここには里芋と生姜とさつまいもを植えてるんだけど、そろそろ収穫時期なのでその準備ですクローバー

 

払った草を片付けてないからパット見きれいになってないな~あせる

この後庭と芝生に除草剤を撒いて家の前の小さな畑の後片付け

枝豆を植えてた畝のマルチを剥がし、落花生を収穫したよ♪

 

家に帰ってお庭で少しりく遊びわんわん

暑さ寒さも彼岸までって本当だね! 久しぶりに外で遊ぼうって思える気候になったわ気づき

りくは投げた綱をちゃんと持ってきてくれるんだけど、どうしてもお座りをしてくれない・・・

どうやら芝生がチクチクするから座りたくないみたいだわイヒ

 

収穫してきた落花生を掃除して洗ったよ~

今年は虫や病気の被害もなくて大きくてきれいな落花生が収穫できました笑い

 

おおまさりだから大きくて食べごたえがあります♪

いつも仲良くしてもらってるお隣さんにおすそ分けしました。

 

「パパ~、見て! 大きな落花生!!」ってとても喜んでくれてお返しにと鯛のお刺身をいただきました爆  笑

なんだか私のほうが得した感じだわ~アップ

 

夕方に玉ねぎの種蒔きもしました。
ここ数年は苗を購入してたけど、種から育てたほうが安上がりだもんね~

早生の「ソニック」

 

中生の「ラピュタ」

 

赤玉ねぎ

 

以前は畑に撒いて育ててたんだけど、今回は連結ポットに数粒ずつ撒いてみました。

このほうが管理しやすいかな~と思ったんだけど、うまく育つかな・・・?

 

今日は涼しいから畑の草払いが進みそうですクローバー

今日も良い日になりますようにウインクグリーンハート