梅仕事・梅の塩漬け&庭仕事 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今年はうちだけでなく全国的に不作だという梅

生協で予約していた和歌山産の梅が届きましたグリーンハーツ

4Lサイズの大きくて綺麗な梅です。

梅干しに漬けるにはまだ少し青いので段ボールに入れて2日間追熟させておきました。

 

昨日の朝はまだ少し青かったけど夕方になると段ボールから甘い香りが漂ってきたよイエローハート

取り出してみるとまんべんなく黄色く完熟してました♪

これを夜に塩漬けしました。

数日後には紫蘇入れできるかな・・・

今年は我が家の梅は数個だけwww

結局今年の梅酒作りは断念しました。

来年は豊作になりますようにお願い

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

昨日の庭仕事

午前中は私の両親宅の芝刈りと母屋の芝刈り

少しは青々してきたかな・・・?

 

午後から我が家の庭仕事

まずヒイラギを植え付けましたグリーンハーツ

ヒイラギは家の表鬼門である北東に植えると鬼門除けになるんだとか・・・

裏鬼門の南西には南天がいいんだって。

もう一本南天があるのでそのうち植えようかな・・・?

 

このヒイラギは2021年5月に旦那様と田んぼの水源の掃除に山に入った時に小さな苗を見つけて連れ帰ったもの。

こんなに小さかったの↓

3年間植木鉢で育ててましたクローバー

やっと根を大きく張らせることができるね♪

 

つぎにヤマブキの植え付け

この子は2021年4月にメルカリで小さな差し苗を購入して育てた子ですクローバー

葉っぱも花も斑入りで可愛いのイエローハーツ

 

2年前の4月にはこんなにお花を咲かせたのに今年は剪定が悪かったのか管理が悪かったのか、花を咲かせてくれませんでしたあせる

これから元気に育ってねイエローハーツ

 

京鹿の子の苗も2株植え付けました。

生協で買った根を育てていて少し前に芽が出ましたグリーンハーツ

多分白とピンクだったと思うけどどっちがどっちだったかわからなくなっちゃったので花が咲いてからのお楽しみウインク

宿根草で冬には上部は枯れてなくなりまた春になると芽吹きます。

 

数日後から当分雨が続くようだからお外での作業は明日までに済ませないとね・・・

今日は残ったじゃがいも掘ろうかな!

 

今日も良い日になりますようにニコニコ