里芋のお世話などなど・・・ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は旦那さまと田んぼの畔に除草剤散布。

今まで田んぼの畔は草刈りしてたんだけど、今年は旦那様の膝がいまいち良くならないので除草剤を使うことにしたんです。

田んぼの畔に除草剤を使うと畔が崩れてしまうんじゃないかと心配で今まで使ってなかったんだけど、雑草の上部だけ枯らして根は枯らさない田んぼの畔に使用OKの薬があるんです!

知らなかったわ~びっくり

 

帰ってきて母屋の横の畑の里芋のお世話クローバー

草がボーボーで草取りしないといけないって思ってたんだけど、土が乾いて固くなってたから雨が降るのを待ってたのよー♪

お陰で昨日は楽に抜くことができましたOK

この中に↓里芋があるのよwww

 

草を取り除いたらちゃんと里芋が出てきましたイヒ

追肥をして軽く土寄せして終了

里芋は来月下旬と梅雨明けに追肥&土寄せして敷き藁をする予定ですクローバー

 

今朝は朝食前にズッキーニに受粉

 

そしてナスに」2回目の追肥をしておきました。

元気に育ってね~クローバー

 

10日前に播種したいんげんも芽が出揃ってたよグリーンハーツ

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

昨夜の晩ごはん

頂いたアオリイカのお刺身(2日目)とアオリイカのゲソをバター焼きに♪

あとは冷蔵庫にあるもので適当にwww

美味しいアオリイカがあるので久しぶりにノンアルじゃないホンアルビールで乾杯生ビール

 

今日もいいお天気晴れ

朝早くからペンキ屋さんも頑張ってくれてます♪

 

今日も良い日になりますように笑い