親友夫婦の来島 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

4月30日の午後、大学時代の友人が旦那様と二人で五島にやってきました飛び出すハート

2泊3日の旅の思い出をまとめておきましょう♪(今日は結構長いよ)

 

友人のあっことの出会いはハワイの大学の入学試験の日

たまたま隣の席になり意気投合(?)←半分あっこの圧におされてwww

「ハワイでの学生生活が始まると最初の半年間はドミトリーで二人部屋での生活になるからルームメイトになりましょうよ! 私は希望の人はいますかって欄に梅谷さんって書くから梅谷さんも私の名前書いて」ってにやり

初対面なのにすごい勢い・・・

嫌と言うわけにもいかないし、私も希望者の欄に彼女の名前を書いたわよ爆  笑

 

そして無事に(?)ルームメイトとなりハワイで狭い部屋での共同生活が始まったのでした。
半年後はそれぞれ別の家庭でのホームステイの生活。

2年弱のハワイでの生活が終わり、卒業後は彼女はアメリカ本土の大学に編入、私は日本の大学に編入。

今みたいにネットはなかったけど年賀状くらいのやり取りはしてたんだろうね。

 

数年後ハワイで同窓会があったときに再会し、学生時代過ごしたドミトリーに滞在しました。

それがあっこに会った最後。

それから約30年・・・

 

空港にお迎えに行って再会!

お互いおばちゃんになったけど、中身はあの頃と変わってないわ~www

あっこは相変わらずおしゃべりさんイヒ

弾丸トークが炸裂でした!!

 

我が家に荷物をおろし、うちの旦那様と初顔合わせ。

軽くお茶して観光スタート音譜

観光ドライブにはうちの旦那様とりくも付き合ってくれましたわんわん

(撮影禁止の場所もあったのでそういう場所の写真はHPからお借りしました)

 

 

まずは半泊にある「五島つばき蒸溜所」

ここではこだわりの蒸留法で美味しいジンを作っています。

 

GW期間は一日に2回ツアーがあったので私達は午後2時からのツアーに参加しました。

このお兄さんの説明はわかりやすくて面白かったよ♪

 

蒸溜所の隣りにある半泊教会の説明から始まりました。

 

中は「ティファニーブルー」の天井と柱でとても可愛い♪

上部と下部のブルーがなぜ微妙に違うのかとか、潜伏キリシタンがなぜここに来たのかなどなど、盛りだくさんな説明。

とてもわかり易くて興味深いお話を聞かせていただきました。

 

蒸溜所に戻って蒸留の方法などの説明。

 

こんな素敵なジンを作ってるんだよ~♪

 

観光ドライブ再開車

「樫ノ浦のアコウの巨木」

あっこが「アコウってハワイのバニヤンツリーみたいだね」って言うから看板を見たら英語の表記が「Banyan Tree」って書いてるよ! 同類なんだね。

さすがあっこグッ

(あっこが昔の写真は顔出しOKだけど、今のはNGって言うんで目のところを加工したよ。昔とちっとも変わってないんだからそのままでいいのにね~)

 

次は「堂崎教会」

ここは入場料が300円必要なので中にはあっこと旦那様だけ入り、私達はりくと駐車場で待機。

(私達はすでに何度も中には入ったことあるからね)

 

この日の観光は終了。

自宅に帰るとあっこの旦那様が「この前羽田の穴守稲荷神社にいったら御神砂があったのでお土産に持ってきました」ってびっくり

幸運の砂で敷地にまくとご利益があるんですってクローバー

 

みんなで庭の大きな木の根元にまきましたキラキラ

 

夕方になりママも合流してみんなで我が家でお食事会

ママはあっこに合うのは初めてだねニコニコ

夕食の写真は撮り忘れたわ・・・

観光から戻ってすぐに始められるように、前もって用意しておきました。

お刺身(ヒラス・きびなご・アオリイカ)・クジラの刺身・塩鯨の酢味噌和え・スナップエンドウの梅肉和え・角煮まんじゅう・皿うどん・御赤飯だったかな?

飲み物はビール・六十余州(「長崎のお酒)・五島芋焼酎

いっぱいおしゃべりして楽しい時間でしたウインク

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

2日目

この日は1日中観光

遠出のドライブはきついので、この日はレンタカーを借りてあっこの旦那さまが運転手になってくれました車(この日もうちの旦那様とりくも一緒だよ~)

 

まずは魚津ヶ崎

すごい強風で髪はボサボサになるし、まっすぐ立てないよーwww

 

荒川の足湯で少し温まりました♪

 

お昼ご飯は「とうがらし」

廃園になった幼稚園で営業されてます。

焼売・麻婆豆腐・エビチャーハンを4人でシェア。

あっこ達は塩ラーメン、私達は担々麺をシェアしました。

噂通りとっても美味しかった~笑い

 

「高浜」お天気が良くなくて残念だったけど、このビーチの美しさは伝わったかな・・・?

次回はもっと天気のいい日に来てほしいな♪

 

「玉之浦のアコウ」

 

アコウの根の下をくぐると神社があるんだけど、そこの狛犬がりくみたいで可愛いのラブラブ

 

最後は「大瀬崎灯台」

色んなドラマや映画のロケ地になってるから有名なところだけど、俳優さんや関係者さんたちはよくあんなところまで歩いて降りていったねあせる

想像するだけで疲れるわ。

 

観光を終えてレンタカーを返して一旦自宅へ戻り今度は家の車で香珠子へ車

夕食は「椿茶屋」

旦那様は送りだけで帰宅。 帰りはタクシーで♪

新鮮な魚介類と五島の豚肉と牛肉。 

五島うどんと香珠子の塩釜の塩を使ったアイスクリームもいただきました。

 

家に帰って私とあっこは二人で飲み直しシャンパンロゼワイン

昔の話で盛り上がり気がつくと11時半www

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

3日目

まず「明星院」

 

天井絵は長崎県の有形文化財に指定されています。

 

お堂の周りは沢山のお地蔵さん。

あっこの旦那様が数えたら90体くらいあったって!

 

前夜椿茶屋で使った柚子胡椒がとても美味しくて、帰りに買って帰るって言ってたのに忘れてしまったのでそれを買いに香珠子へウインク

 

この柚子胡椒がフレッシュでピリ辛でむちゃくちゃ美味しいの!

(後でわかったことだけど、街のお土産屋さんにもあったよwww)

 

街に戻って福江城跡地にある「五島氏庭園隠居屋敷・心字が池」へ

ここは入場料が900円

あっこ夫婦だけで観光。 ツアーもあって楽しんでくれたみたい♪

 

お昼ご飯は製麺所直営店で五島うどん

 

あっこの旦那様は地獄炊きを注文してたよ♪

 

荷造りの為に家に戻ると私の両親がお土産に「鬼鯖寿司」を持って来てくれましたニコニコ

やっとお父さんもあっこたちに会うことができたね♪

記念にみんなで写真を撮ったよ。

 

うちの旦那様とお父さんとは家でお別れして、今度はママが一緒に観光。

鬼岳の火口まで登り記念写真♪

 

鐙瀬(あぶんぜ)ビジターセンター

ここは無料だよ♪

 

海岸まで降りていくこともできます。

前日行った高浜とは違って、こっちは溶岩でできていて荒々しいイメージだね。

観光はこれで終了。

少し時間があったから空港の喫茶店で最後のおしゃべり笑い

楽しい時間はあと言う間に過ぎとうとうお別れの時間が来ちゃいました。

別れを惜しんであっこと私がハグしてると旦那様が「別に外国に行くわけじゃないんだからさ~」ってあせる

そうは言うけど30年ぶりの再開だったんだよー! 次に会うのがまた30年後だったら私達はもう90才近いんだからねwww

まー、次回はもう少し早めに会いましょうねウインク

 

あっこたちにもらったお土産↓美味しかったわ♪

やっぱり旦那様はりんごが一番好きってウインク

 

他のお土産もありがとう♪

(りくにもおやつのお土産サンキューわんわん

 

あっこ&英達さん、遠い五島まで遊びに来てくれてありがとうねお願い

家の旦那様はすっかり二人のファンになったみたいで「あっこたちが帰ったら寂しくなったなー」って何度も言ってるよ爆  笑

ぜひぜひまた来てよねグッ