木酢酢でハイゴケ退治! | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

最近芝生ネタが続きますが・・・www

母屋の芝生にハイゴケが繁殖してしまって大変な状態なんですあせる

数年前にはレーキや手でせっせと取り除いたりもしたんだけど、とても追いつかない。

気がつくとまたハイゴケだらけダッシュ

芝生の庭というよりハイゴケの庭状態なの・・・

 

先週「芝生の除草剤」を散布したんだけど、これはチドメグサなどには効果はあるけどハイゴケは枯らさないみたい。

ネットで調べたらハイゴケは酸性が苦手だから「木酢酢」を散布するといいとのこと。

昔購入した木酢酢が残ってたので50倍に薄めてジョーロで庭一面に散布してみましたクローバー

効果あるかな~? これで無理だったら苔専用の除草剤を使うしかないかな?

 

我が家の芝生に追肥をした後、旦那様に「母屋の芝生にも追肥する?」って聞いたら「うん」って♪

「母屋の芝生を再生させてみる?」って聞いたら「うん」って♪

よし! じゃーどこまでできるかわからないけどチャレンジしてみましょうOK

とりあえず今回は芝生の除草剤→芝刈り→木酢酢散布→追肥までしてみました。

元気になってくれるといいねグリーンハーツ

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

イチゴの初収穫いちご

まだまだ形は悪いしあまり綺麗じゃないけどね。

これからどんどん美味しくなってくれるでしょう♪

昨日はりくと三人で初イチゴを楽しみましたいちご

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

お花たち

サロンの庭のミモザの足元を覆ってるタピアン

濃い紫が素敵です宝石紫宝石紫宝石紫

これが密集してくれると雑草が生えてこないから助かります♪

 

カラーも綺麗に咲いていました乙女のトキメキ

 

我が家のバラはブルーフォーユーの一番花が開花ハート

 

数日前に旦那様と園芸店に寄り道した時に旦那様が気に入ったお花「キンレンカ」を庭に3株植え付けました♪

「ナスタチウム」とも言うらしく、また漢字では「金蓮花」←葉っぱがハスの形に似てるからだそうだよグリーンハーツ

そしてこれはエディブルフラワーなんですって気づき

花も葉っぱも食べれるらしいよ♪ 買ってきたばかりの花は農薬がかかってる可能性があるからこれから咲くお花をサラダに入れていただきましょう。

 

数日後また雨の予報雨

お外での作業は今日のうちに済ましておきましょう♪

 

今日も良い日になりますように笑い