10人でお食事会♪ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

昨日は久しぶりに御赤飯を蒸しましたクローバー

前日にささげを茹でて、その茹で汁にもち米を一晩漬けておいてから蒸し上げます。

ふっくら美味しそうに出来上がりました~♪

 

昨夜は岐阜から親戚が7人で五島旅行に来ました。

私の母も呼んで、総勢10人で我が家で食事会を開催しました~イエローハート

 

人数が多いので魚屋さんにお皿を持ち込んでお刺身はお願いしました。

ヒラスとアオリイカの2点盛り。 最近アオリイカがとれなくて高騰してるのだとか・・・

お寿司・酢の物・サラダ・人参カラムーチョ・味噌豚・赤飯

 

デザートに冷やし黒ごましるこも用意したよニコニコ

 

いとこ家族に会うのは末娘ちゃん(15才)が生まれる前。

私が岐阜で居酒屋をしてる頃にみんなで店に来てくれた時だっていうから、16年前くらいなのかな・・・?

とても明るくて気さくな家族なのですぐに打ち解けてみんなで楽しくおしゃべり気づき

長女さんは今年看護師の国家試験に合格して4月から看護師としてデビューですってピンクハート

学校ではかなり上位の成績だったそうで、「国家試験は受かってるって自信あったんでしょ?」って聞いたら、にっこり笑って「はいビックリマーク」って即答!

頼もしい~笑

そして、長男くんも現在看護師の学校に通学中なんですって。

彼は「自分は姉ほど勉強できないけど絶対資格を取ります」って鼻息荒くしてましたwww

いとこのお嫁ちゃんは「学費は一人数百万円かかるんだから途中で辞めるなんて絶対に許さないから何がなんでも資格だけは取れって言ってあるんですっ!資格を取ったけどやっぱり他の仕事につきたいって言うなら仕方がないけど、それまでに学校を辞めるとかは絶対に許さん!」ってさびっくり

子供達もちゃんと理解してるようでうなづいて聞いてました。

末娘ちゃんは今年中学3年生「今年受験だね」って言ったら

「私は勉強大キライだからそれを言わないで~あせる」ってさイヒ

そのくせ「私はCAになりたいな~」だってwww だったらお勉強もっと頑張りなさい!

3人3様・・・ みんな頑張れ~乙女のトキメキ拍手乙女のトキメキ

 

伯父さんといとこ↓

このいとこは彼が幼稚園児の頃から知ってるんだけど、おっさんになったわ~www

私も同じだけおばはんになってるんだけどねあせる

 

7時頃始まった食事会がお開きになったのは10時半。

タクシーでホテルまで買えるっていうからいつも使うタクシー会社に電話したら「本日の営業は終了しました」ってびっくり

ネットで調べて他のタクシー会社にも電話したけど、どこも繋がらなかったり営業時間外・・・

仕方がないから体調不良で自宅にいた父を呼び出して送ってもらいました。

 

10時半にタクシーが捕まらないなんてありえないわぐすん

五島こんなんで大丈夫なのか~???

 

今日はみんな五島を観光するって言ってたのにあいにくの雨雨

明日は晴れるといいね♪

私は昨日の食事会の準備でつかれたので、今日は少しのんびり過ごします。

今日も良い日になりますように拍手