和バラ『雅』開花☆ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今年お迎えした和バラの『雅』がやっと開花しましたラブ

 

 

お迎えしたときは小さな蕾・・・

 

数日前にぷっくら膨らんできて・・・

 

今朝開花・・・

 

柔らかいピンク色に少しオレンジのグラデーション

うっとりしてしまいますラブ

この先咲き進んだらどんなふうに変わっていくのかな? 楽しみです飛び出すハート

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

昨日畑に行って柑橘類におくすり散布して、パトロール。

琵琶は大きくなったかな?

袋の上から触ってみたらいまいち成長してないあせる

袋を外すとポロッともげてしまったよガーン

別のを見ても同じ・・・

かろうじて少し大きくなってるのはこんな状態↓

割れてしまってるの・・・

 

紙の袋の上からネットを被せてたから暑くなりすぎたのかなとも思ったんだけど、ネットを被せていなかった茂木びわも同じ症状真顔

 

茂木びわの袋掛けしてなかったものはまだ緑で大きく成長してきてる。

今年は少し前にすごく暑い日が何日も続いたから、たぶんそれが原因でしょうね。

なつだよりは2本とも全滅です泣

袋掛けする時期をもう少し遅くしたほうが良かったのかな~

 

去年は梨が全滅・・・

今年はなつだよりが全滅・・・ 桃もいまいち・・・

 

果樹の栽培は難しいね。

だから面白くもあるんだけどねウインク

 

今日もいい日になりますように♪