残念な今年のカランコエ | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日は部落の神社の7年に一度の遷宮。

なのに朝から雨がしょぼしょぼ・・・ 

遷宮の様子はまた明日にでもお伝えしますね。

 

我が家のカランコエが今年も開花しましたピンクハート

でもね・・・ なんだか綺麗じゃないんです。

こんな感じで色あせてるの↓

この鉢だけじゃなくて挿し木で株分けしたもの全部がこんな状態魂

 

この子をお迎えしたのは数年前。

濃いピンクの八重の花が可愛くて買ってきたんですラブラブ

 

翌年は枝が充実してこんなに綺麗に咲いてくれました乙女のトキメキ

 

去年もこんなに可愛かったのラブラブ

なのに今年は色あせてしまった・・・

 

原因はたぶん冬の寒さ。

今までは大事に室内で育ててたんだけど、近所の親戚がいつも屋外で育てててきれいに咲かせてたから「なーんだ、カランコエも外で越冬できるのか」と思って外に出しっぱなしだったんです

アセアセ

流石に雪がふるときは倉庫に移動したんだけど、それでも寒かったんだろうね・・・

ごめんねーガーン

今年は寒くなったら室内に入れてあげるから、来年はまた綺麗な花を見せてねお願い飛び出すハート

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

またまたお魚が安かったので購入しちゃいました。

アジが10匹で98円ベル

全部南蛮漬けにしました。

一晩寝かせて今夜のおかずウインク

 

そしてイワシ。

「ひらごいわし」って書いてるの・・・

始めてみた気がするんだけど?

帰ってきて調べたら「真いわし」のことなんだって。 

いつものように梅煮にしました。

 

ちょうどブロ友さんも鰯の梅煮を作られてて鍋底についた皮が剥がれるって書いてたので、我が家のプチ技をご紹介(って大袈裟に言うほどのことでもないんだけどwww)

鍋に魚を並べる前にアルミホイルを一度くしゃくしゃにして広げたものを敷いてそこに魚を乗せます。

この状態で煮るだけ。

そしてしっかり冷めるまでこのまま触らない。

 

しっかり冷めたらそーっと取り出し保存容器か鍋にひっくり返して入れて煮汁を入れます。

そうすると煮た時に上を向いていた面にも味がしみます。

食べる前にもう一度温めて、お皿に守るときはもう一度裏返すから綺麗な面が上を向くね音譜

盛り付けた写真は取り忘れました。

お箸で中骨も潰れるくらい柔らかく煮えてるので骨ごと食べれます。

私達世代は骨粗鬆症予防にカルシュウム摂取しないといけないのでこれ大事www

今夜のアジの南蛮漬けもしっかり揚げたので中骨まで食べれるよ~ウインク

 

••••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••••

 

オオデマリの蕾が大きくなってきました照れ

購入して3年目。

今年は大きな花が3つ着いてますクローバー 楽しみイエローハート

 

寄植えの鉢のチューリップも開花イエローハート

大人になってからチューリップを育てるのは初めてかも?

生協で寄植えセットを買ったら入ってたの。

咲いてみると可愛いもんだねイエローハーツ

数種類の球根が入った寄植えだったんだけど、チューリップだけ先に咲いちゃったよ。

順番に咲いたら寄植えにした意味ないじゃんねアセアセ

 

さて、そろそろ準備して遷宮に参列してきます。

今日もいい日になりますようにお願い飛び出すハート