紫陽花『万華鏡』&かつお梅 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日はとっても素敵なお花が届きましたブルーハーツ

私の両親からの私へのお誕生日プレゼントプレゼントキラキラ

 

紫陽花の『万華鏡』という品種ですブルーハートブルーハートブルーハート

 

本当は両親から『プレゼント何がいいかわからないから好きなもん買って』って金一封もらったの札束

靴買おうかな~・・・ バッグ買おうかな~・・・ って考えたけど、どうせどこへもお出かけしないし(笑)

だからお花にしました乙女のトキメキ

これを大事に育ててお花が終わったら剪定した枝を挿し木して増やすんだ~照れ

来年の母の日のプレゼントはこれだねウシシブルーハーツ

 

今日は朝から畑へGO馬

アーティチョークの蕾も大きくなってきたなと思って一枚パチリ。

ん・・・ よく見ると何かいるよ目ビックリマーク

 

蕾の上にカエルさんがカエルグリーンハーツ 可愛いにやり

いつもなら捕まえたくなるんだけど、今日はそ~っとしておいてあげましたウインク

 

畑の琵琶が気になったので旦那様と袋を外してみるといくつか色づいてましたイエローハーツ

 

早速味見口笛 ジューシーで美味しい。

今年は裏年なのかあまりたくさん成ってないけど、数が少ないからかえって大きくて甘い実に育ってくれるんじゃないかなイエローハーツ と勝手に期待してるイヒ

 

去年仕込んだ我が家の梅干し。 そのままでは塩辛いのでいつもかつお梅にします。

一晩塩抜きして・・・

これは塩抜き終わったもの。

 

しょうゆ・砂糖・みりん・もみ紫蘇・かつお節をひと煮立ちさせたものに1週間くらい漬けます。

これなら塩辛くなくて美味しくいただけますグッ

 

さて、今から朝収穫してきたラッキョウを処理しま~す口笛