春彼岸のぼた餅 | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

今日は彼岸の中日。
朝からぼた餅作りましたグリーンハーツ

 

いつもはせいろで蒸すんだけど、今日は簡単に炊飯器で炊きましたニコニコ
あんこも以前作って冷凍してあったものを使用。
ざっと作った割には見た目そんなに悪くないかな(笑)

うちの両親宅の分も合わせて16個作ったよ。

 

少し前にお寺から春彼岸会のお知らせがきました。

コロナが心配なので今年の法要は取りやめますだって。
お年寄りがたくさん来るから取りやめは仕方がないねクローバー

 

日本ではコロナも少し小康状態っぽいけど、ここで気を抜くとまたどこかで爆発する可能性もあるから、もうしばらく辛抱かな・・・

せっかく陽気もいい連休なのに子供たちかわいそうだねショック