初ゴールド! | Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

Pirate or Mermaid☆五島列島で田舎暮らし

☆☆☆
2008年2月に長崎県の離島、五島列島福江島にIターン。
現在は20歳年の離れた旦那様とのんびり米・野菜・果樹作りを満喫中!
2021年11月シーズーの男の子『りく』をお迎えしました
☆☆☆
#シーズー #五島列島 #田舎暮らし #移住

運転免許の更新に行ってきましたパー

警察からの告知のはがきが来ていなかったので、電話で確認した。
平日でしたら9時から5時までいつでもどうぞ~とのこと。

で、今日昼食後警察へ。

受付を済まし、視力検査をし、ビデオを見る。 1人ぼっちで・・・

岐阜では50人近くの人が一緒に講習を受ける(もっとかなー?)
講習の日時も決められていて遅刻しないように行かないと受けてけてくれない。

所変われば、こんなことまで違うのよね~

ビデオが終わって写真を撮って、数分したら出来上がり(^u^)

$Pirate or Mermaid


五島に来てから違反もないのでゴールドビックリマーク
恥ずかしながら初のゴールドなんです(///∇//)

いままでは駐車違反、スピード、酒気帯びなどなど・・・
色々ご迷惑をおかけしていました。

ちなみに、私いまだにわからない標識が沢山あります。
若い時にハワイで免許取って日本に帰ってきて5000円位で日本の免許に更新してもらったんで自動車学校行ってないんです(;^_^A

ハワイの免許の取り方も雑で、本屋に売ってる薄っぺらいテキストを数ドルで購入して自分で勉強、警察に行ってペーパーテストを受け合格ならその日に仮免をもらえます。
それを持ってると助手席に免許持ってる人を助手席に乗せて公道で練習ができるんです。
自信がついたら車持参で警察へ行き、助手席に試験官を乗せて試験官の指示で15分くらい町を走ります。
それで問題がなければその日に免許がもらえます。
かかる費用は20ドルくらいかなー?

私の時の試験官は若い男性で「僕の彼女も日本人なんだよ~!」なんて
会話が盛り上がりあっという間に試験が終わっちゃいました音譜

免許取って初めてレンタカー借りて友達とドライブに行った時、左車線走って警察に止められたり、夕方になりだんだん暗くなったのにどうやってライトをつけるのかも知らずみんなであっちこっちいじくりまわしてどうにか点けたり、駐車違反してレッカーで運ばれたり・・・ めちゃくちゃでしたあせる

こんな私が言うのもなんなんだけど・・・次もゴールドになるように安全運転に心がけますドキドキ