大学生の双子の女子 どちらも私立大学
我が家の奨学金事情

5年前 元夫のDVから逃れ
無一文同然から新生活が始まる

子供 日本学生支援機構 第二種(利子付き)
300万ずつ主に生活費など(300万×2人分)

社会福祉協議会から
学費 約150万円ずつ(150万×2人分)
全部合わせると900万超え〜!!

日本学生支援機構さんは17年で返済予定
月々にすると2人分30,000円位

社協さんは20年返済にしたら2人で15,000円位
月々返済合計約45,000円です

奨学金は私がどちらも返す予定です
娘たちも払うよ〜とは言っていますが…
均等に3等分するかもしれません

私が大学に行っていないため、行って欲しかった
大学に入って課題やらでPCスキルは上がっていると思うので、良かったと思います

母子家庭で子供を大学に行かせたい方は、
国の奨学金 給付型や授業料免除など
収入要件も緩和されてきているので、
諦めないで情報探してください
民間の奨学金もあります

給付奨学金(返済不要)



貸与奨学金(返済必要)


         日本学生支援機構Hpより


奨学金を受けるには親の前年の収入が関わってくるので、早め早めに情報収集をしてくださいね〜ニコニコ