若い時知りたかったお金の話②

〜雇用保険〜
求職者給付―基本手当

当時社会保険なしの美容師見習いをしていた私は、雇用保険には入っていたと思う。
それさえも分からないほどに無知であった。

妊娠して朝から晩まで時間的に拘束される美容室は辞めたものの、働けそうだったので昼間できる仕事はないかと探していました。

今思えば雇用保険に入っていたなら、ハローワークに行って求職者給付を受けたらよかったと思う。
そうすれば少しはお金が入ったのに。
しかし私は諦めて仕事に付くことはありませんでした。

支給要件があります
※離職の日以前2年間に通算して12月以上被保険者期間があること



当時の私にハローワークに行きなと伝えたいですね。

これは自分で辞めたパターンですが、
会社の事情で辞めなくてはならなかった場合(倒産・解雇等)は要件が
※離職の日以前1年間に通算して6ヶ月以上被保険者期間があることと短くなります






理由が倒産・解雇等でしたら、もらえる日数が加入期間や現在の年齢で変わるので、ハローワークに、問い合わせてみてください。

お役に立つと嬉しいですニコニコ