入院生活も64日間で無事終わりました。
10月中は実家にいる予定だったけど、結局3日後ぐらいに自宅に戻りました(笑)
まぁ実家も近いし、何かあったらすぐ来てくれると思うしね。

退院日の夜。高熱が出て病院行きました。風邪でした。
2日間寝込んで、自宅に戻った感じです。でも週末は実家という生活。
薬の副作用で運転禁止になったけど、結構近場なら運転したなー。

退院して1週間後、現在通院している病院に行きました。
今の主治医と出会って、カウンセリングも始めました。
週1で通院。薬も調整するとのことでした。2月になったら手帳の申請も含めて通院治療を始めました。
前の会社にも連絡して、退院したことを報告し、失業保険に必要な書類が欲しいことと、車いすを貸してほしいことを伝えました。
3月までは車いす借りていたかな。


11月は1週間ほど友人夫婦の家に泊まりに行ってきました。
友人夫婦は結婚前から友人だったので、仲良くてねー。年子で3人出産。その時年子で4人目を妊娠中で出産直前でした。
住んでいる場所は実家より遠いけど、よく遊びに行っていたから子供たちも懐いていたし…。
子供たちは全員4月に保育園入園したんだけど、入園式に一緒に参列までしていました(笑)←親2人だと1人足りないという理由でね。
一番上の子供は本当に懐いていて、最近は遊びに行ってないけど会うと必ず一緒に遊びます♪
で、予定日は12月上旬で、その予定で2人とも予定をしていたし、奥さん側の家族も仕事の休みを合わせていたんだけど…。急に産気づいてしまってね。
予定より早まったので、誰も頼る人がいなかったらしく、私に電話来て、1週間子守兼家事をしに行ってきました。
4人目にも会いに病院行ってきたよー。かわいかった☆
1週間はあっという間だったけど、薬飲みながら生活していたし…。保育園も通園バスがあるところだったので1歳だった3番目の子以外は保育園に行かせていたので、昼間は結構3番目の子と遊んでいました。
奥さんのお母さんがお家に来た時、すごい感謝された。予定通りだったら私が来ていたんだけど、急すぎてお仕事休めなかったから申し訳ないって。
事情があって今ちょうど休職中だったんで大丈夫ですよーとか返したなぁ。
この時におむつ替えとか離乳食とかマスターしてしまった。いつ役に立つときがくるのやら…。

帰ってきて、通院の日。この事を伝えたら薬減ったー!びっくりした。
頓服をちょっと強いのにして、非常時は頓服を飲むということになった。
この時に自立支援医療の手続きもしてきました。これで医療費が1割負担になります。これは今でも継続中です。
自立支援医療の詳しい説明は厚生労働省のHPにも載っていますし、かかっている病院に聞いてください。

そして社会復帰のために、12月から院内にある自立支援センターに通うことになりました。
午前中にプログラムがあって、みんな社会復帰を目指している人が集まる場所でした。
私は治療日以外ほぼ毎日行きました。ここの人たちとも仲良くなってきました。


この頃に、ようやく失業保険の書類が整って、ハローワークに行って失業保険の手続きに行ってきました。
病気で退職だったので待機期間は7日間。年明けから失業保険がもらえることになりました。