10月8日(月)
朝食はパス。
今日は1日をほとんどデイルームにいました。
Bさんも外泊中でいないし、落ち着いていられたかな。
いろんな人と話せて、仲良くなった人もいて楽しかった。
今日はレクリエーションでマットヨガがありました。アロマ好きだから心地よかった♪マッサージもしてもらえて満足☆
Kさんと一緒にテレビ見て盛り上がった♪


10月9日(火)
朝から元気!食欲も旺盛。
今日もほとんどデイルームにいました。ちょっと人に慣れてきたかな。
午後に診察ありました。調子がいいことから、外出・外泊の許可出ました♪
でも、携帯はダメ…。許可ください。でも我慢…。
16日の調査の事を話したんだけど、主治医に取り下げてほしいと言われました。
Jくんの事件のことだけで病院側の対応が大変らしくて、もめごとを増やしたくないそうです。なんか納得いかなかったけど、外出と外泊の許可出たので、取り下げることにしました。
そして、当初2カ月の入院計画だったことから、今後は退院に向けて調整をすると言われました。でも、この病棟は3カ月しか入院出来ないから(3カ月経過したら転院か別病棟に移動)計画通りに2カ月で退院できるとは思わないようにと言われました。
薬は調整してもらいました。病名が躁鬱病っぽいなぁとのことです。


10月10日(水)
今日も元気で食欲もある。
今日もずっとデイルームにいました。楽しかった~。
携帯ないのにもちょっと慣れた。人と話すのも楽しくなったし、Bさんとの事をKさんに話したら守ってくれた。
とても眠くて20時には寝てしまった。


10月11日(木)
今日もデイルームでまったりゆったり。
喫煙室でも仲良くなってきた人が増えて楽しい♪
けど、Mさんがキモイという話になってみんなで話し合うことに…。
まずはお風呂入ってない疑惑。すごい体臭がするの。あとはなんか行動が全般的にキモイ。あとは机の上に置いてあった他の人の飲み物を勝手に飲む…。
Mさんやばくねと喫煙室仲間で話し合う。酷くなったら看護師さんに相談しようということになった。
喫煙室出てみんなで遊んでいたら、まさかのJくんがデイルームに来た!
デイルームはみんな騒然。事件知らないのは事件後に入院した人ぐらいだったから。みんなパニック状態。私も不安時もらう。
Jくんは私に近付いてきて、心配掛けてごめん。といった。謝らなくていいから近寄らないでって叫んでしまった…。
他の人にも謝りに行っていたけど、近寄らないでとか、謝ってもらっても困るとか言っていた。
そしてみんな頓服もらったりとかしていて…。この混乱を見て10分ぐらいでJくんは保護室に帰って行った。
たった10分だけど怖かった。自分も殴られたら…とか思ったし、もう会いたくなかった。事件起しているんだから、保護室から出す必要ないのに…。
その後彼氏が面会に来た。けど、この事件の事で何話したか記憶にない。
Jくんの事以外は今日も楽しい1日でした。


10月12日(金)
今日は退院の人がいたのでみんなでお見送り。
見送った後、喫煙室でみんなといたら、Mさんが変な行動し出した!精神上よろしくないねってみんなで話して看護師さんに報告。Mさんは保護室行きになった。
そのあともデイルームでみんなといたら、Nさんが急に私になついてきた。
Nさんは私が入院した時に1週間ぐらいだけいて、そのあと緊急搬送でまた再入院してきたらしい。当時はその時一緒にいた人と仲良くて、私も面識はあった。
けど、今その時のメンバーはみんな退院してしまったので、私しか知っている人いなかったんだろうね。トイレにまで付いてくるから私は泣き出してしまった。
Kさんが看護師さんに報告してくれた。Nさんは保護室にいたので、保護室に戻されていった。
Kさんには感謝。ありがたいです。


10月13日(土)
今日は外泊です!約1カ月ぶりに病院から出られます~♪
最近、病棟内の人たちと仲良くなっていたからさみしいなぁ…。けどやっぱり病院から出られるのは嬉しい☆
11時に親が来て、病院出ました。
携帯禁止だったけど、病院には内緒で携帯触る。メールがすごい数来ているんですけどー!返事出来ないから無視してごめんね。
ショッピングモールや美容院とか行ったけど、やっぱり長時間歩くことが出来なくて車いす…。退院しても必要なら会社に連絡して借りようかね。
自宅に寄ってもらって、iPadに曲入れる。
そのまま実家に行った。夕食は弟も連れて4人でお寿司を食べに行ってきた。
今日は頓服も飲まずに平和に過ごせた。


10月14日(日)
朝は起きられました。朝ごはんで丸亀製麺。朝うどんも美味しい。
iPodを実家で発掘したので、自宅にいって曲を入れまくる。これでiPad使わなくても音楽聞ける~♪
病院に戻る前に冬服買いに行った。もう山奥では寒いだけだった。
病院に戻ったらすぐに診察でした。親も一緒に診察室へ。
今回の外泊の調子がよかったので、次は2泊外泊にして、2泊外泊が調子よかったら退院ということになりました!
日程を話し合って、退院予定は10月22日になりました。来週の2泊外泊トラブル起きないといいな~。
退院後の病院もどこにするか話し合いました。ここの病院に通うことも考えたけどかなり遠い。
退院後はしばらく実家に戻るので、実家と自宅の間にある精神科専門病院に通院することになりました。
とりあえず先が見てきたから楽しみ!退院♪