10月1日(月)
ついに10月。いつ退院できるのかな?
昨日のことがショックで食欲なかった。
ひたすら鶴折った。残り280羽。
夕方診察。携帯は親にあずかりになった。
iPadだけ無理やり許可もらった。けれどメールはダメ。あくまでもYouTubeを見たり、音楽聞くために許可という事になった。
薬は少し変えてもらった。これでだるくなるのが治るといいなぁ…。


10月2日(火)
食欲がまだなくてご飯食べられない…。
今日は1日中気力がなかった。
左足が急に痛くなって歩くのが大変になった。
そういえば左足故障の事話してなかった…。シップと痛み止めもらう。
鶴は残り200羽になった。今週中に折れるかな??


10月3日(水)
今日も気力がない…。薬変わったからかな?
足もまだ痛くて、不安になって頓服もらった。
食欲もなくなってきた。
今日はSSTの日。今日のテーマがストレス解消法だった。けれど閉鎖病棟では実行できないことばかりだよ…。
夕食はなんとか食べられたけど、無気力のまま…。鶴も折れない。
音楽聞きながら寝た。


10月4日(木)
今日は少し気力が出た。でもまだ気力があるとは言えない。朝食はパスした。
OTでコラージュ作りをした。結構楽しかった。
看護師さんから退院理由書?が受理されたことを伝えられました。
次の審議のために書類が必要で、両親が書く書類もあるらしい。それは実家に届くとのこと。記入して持ってきてもらうことになったみたい。
自分で記入する調査票もあって、それを記入して看護師さんに渡した。
16日の午前中に他院の医師がきて、診察してから審議に入るそうです。
鶴を折ってみた。残り120羽。がんばろう!


10月5日(金)
朝食はちゃんと食べられた。
最近入院してきたJくんにどうしたら退院できますか?って聞かれた。
強制入院させられて、退院したくて仕方がないらしい。
いろいろ聞いたけど、変なことも言えないし…結論出ないままお昼になった。
親から連絡が来て、退院の調査について納得していないということだった。看護師さんに説明してもらう。やっぱり親は退院拒否なんだ…。
退院無理なら転院でいい。調査書はちゃんと記入してください。
喫煙室にいたら、入院してきたばかりのKさんと仲良くなった。他にも10月から入院してきた人と話をした。
夕食もKさんと一緒にご飯食べて、デイルームにいるときはだいたいKさんと一緒にいるようになった。
鶴は残り80羽。あと少し!頑張らねば。


10月6日(土)
朝からなぜか憂鬱。朝食も少し残した。
OTも参加したけど、無気力状態。お風呂に入ってスッキリしてきたけどふわふわしている。
昼食食べて、ちょっと気分が悪くなったので自室にいたらなんかすごい音が!!
Jくんが暴行事件おこしたの。男子トイレで…。自室は男子トイレの近くだったから音がすごくて思わず部屋から飛び出ちゃった。
被害者のLさん、結構いい人で入院当時からお世話になっていた人。直後に現場に行ったのでLさんの顔みちゃったんだ。けど、もう酷い状態になっていた。
Jくんは無条件で保護室行き。事件なんて起こしたら退院なんて出来ないのに…。
そのあとの病棟はすごかった。警察も来たし、滅多に顔出さない看護師長まできた。Lさんは救急車で病院に運ばれた。Lさんもうすぐ退院だったのにね…。
この事で何人も連鎖反応のようにパニック起きた。私も混乱しちゃって注射打ってもらった。
病棟の混乱終わった後、看護師さんの配慮で事件現場から遠い病室に移動になった。けどまだ混乱はしていたなぁ。
一緒に現場を見ていたIさんと一緒にいました。Iさんはこの病院の常連でいろんなこと教えてくれた。一緒にいるだけで安心した。ありがとう。


10月7日(日)
朝食は食べられました。
今日は母親と祖母が面会に来ました。書類も持ってきたらしい。
2人は外出させたかったみたいだけど許可出てないので無理…3時間ぐらい部屋でいろんな話をしました。
昨日の事件の事も話した。精神不安定なことばかり起きるなら転院もいいかもしれないねということになったけど…。主治医が消極的だから無理かもしれない。
千羽鶴が完成したので母親に渡して紡いでもらうことにしました。針とか糸とか持ち込み出来ないし…。
面会後はほとんどデイルームにて、KさんやIさんと一緒にいました。
事件の事で参っていたのか、何回か不安時もらったりしたけど、夜は眠れました。