バレンタインコメント閉めておりますバレンタイン


みなさんおねがいこんにちはおねがい

あるいはこんばんわカナンですキメてる

スパイファミリー風キメてる


先日の投稿からバッタンバッタンと

騒がしい日々を過ごしていましたアセアセ


まずはワタシに起こった大きなこと昇天

っていうか今の会社で起こったこと笑


ちなみに今回の記事ですが

いつものようにめちゃくちゃ長いです真顔



ランサムウェア


いつも20分くらい早く事務所に入って

のらりくらりと仕事始めるんですが


月曜日に事務所に入ると

まだ始業前なのに上司が慌てた様子で



って言ってきたんですねキョロキョロ


定期的にチェックでもしてるんだろ。。と

なんとも思わず言われた通りに

ウィルスチェックを開始スタースタースター


かなり大規模なチェックで

完了するまでに3時間かかったんですけど

その理由は。。


  PCランサムウェアに感染PC


長らく社会人をしてきてはじめての経験タラー

どっかから侵入されたらしく(未特定)

情報システムの人たちの島がパニックで

ほんと大変そうだった。。。


その前から予兆があって

突然Outlookが社内で止まっちゃって

仕事に大きな支障が出たり


変なメールが増えてるよぉ〜って

何度も社内で注意喚起されたりと


狙われてた感じはあった不安?

それともすでにジワジワと侵入されてた不安?

と、思い返せば変なことが続いてた不安不安


全員のLANを全部抜いて

ウィルスチェックで異常が無くても

個人のPCで保管しているもの以外

いっっっさい触っちゃダメ絶望


その日はPCの画面をずっと見つめるという

地獄の所業を味わいました。。


Outlookは使えるようになったものの

2日目もランサムウェアとの攻防は続き


ゴメン、ちょっとムリやわ。

個人の判断で帰ってもえぇやで。

ただ、会社はプライドあるさかい

社外リリースも休業扱いもせんけどな。


みたいな社内アナウンスがあり

時間差でみんな帰ることになりました絶望


3日目で一部のシステムが復旧し

止まってた分の仕事を血眼にして処理笑い泣き


ですが、侵食が止まらなくて

かなりの被害が出ているみたいで

復旧が難しいものもたくさんあり


今月中の完全復旧はムリです


どうやらサジを投げたらしい。。。


優秀なエンジニアさん達がエンヤコラと

最前線で戦っているらしいのですが。。


共有フォルダすらも使えないので

(情報量が多すぎてなんならここが

1番救済が難しいらしい。。)

必要な資料は自分のデスクトップに

コピー置いとくべきだな。。と痛感ガーン


そんなワタシは。。

実は普段からそうしてるのだ照れ

(使えないものもたくさんあるけど。。)


保存魔バンザイチョキアセアセ


というわけで今週はドッと疲れましたもやもや


サイバー攻撃ってほんとにあるんですねタラー

遠い次元のお話かと思ってた。。




サムネイル

  ピンクハートモンちゃん、いくぜピンクハート

我が家の長老(7歳5ヶ月)悟飯くんに

疾患があるから病院行くぜ!ってお話を

前回してたんですけどあしあと


ほっぺが急に腫れましたガーン


(9秒)


右側のほっぺがぷっくりダッシュ


ちなみに食欲はありまくりで

体調に問題は無さそうですけど

異常を発見した以上は見過ごせない不満


先生もお仕事柄、我が家の子達のことも

よく覚えてくださっているのか

みんな年齢が高くなってきましたねおねがい

おかげさまで高齢化社会です笑

みたいなお話をしながら診察サーチ


腫瘍の可能性は無く(硬さから)

どこから膿みが出ているのか

そして溜まってる膿も出さないとダメなので


軽く麻酔をして切ることになりましたアセアセ


処置を終えた悟飯を見ると

ほっぺの毛を剃られて膿も出て

めちゃくちゃスッキリさらにイケモモウシシ


出してもらった膿みを見て

こんなに出たのぉーー?!とビックリガーン

歯に異常は無かったので

何かしらに感染したのか免疫力下がって

バイ菌が悪さしたのか。。。


この日はロビンも肛門しぼりしたので

両者合わせて13,500円くらいだったかな札束

お財布にお金入れてて良かったよ。。


その後、1週間朝晩抗生物質飲んで

おひとり様生活を送っていましたが


今まで3人暮らししていた悟飯と

おひとり様生活していたカルー

このタイミングでカルーと一緒に

暮らすことになりましたハートのバルーン


めちゃくちゃ仲良くしてますし

食欲も相変わらずで元気ですおねがい


最後に悟飯くんのお顔でも。。と。


ご飯くんヤッホーラブラブ




パックリ切って次の日にはキレイにくっつき

10日後にはこんなに治ったキラキラ


小さな子達の自己修復機能の高さは

ほんと毎回ビックリするわ。。


悟飯は麻酔で寝ていて

起きたらワタシに抱っこされてたから

ワタシにやられたと思ってる。。


ご機嫌斜めだねぇ〜

おっと。





とても長い記事になりましたが

ここまで読んでくださって

本当にありがとうございます愛


悟飯のお話がどなたかのお役に

立てると嬉しいのですがおすましペガサス


それではみなさまオーナメント

今日もステキな1日をハートのバルーン