ここ数日、寒くて寒くて
みぞれまで降って凍えそうでしたが
昨日は少し暖かかったですねピンクハート

緊急事態宣言が発令された兵庫県。
また生活が一変しそうです。

世界がコロナの脅威に晒されてから
1年が過ぎようとしています。

はやく普通の日常に戻って欲しい。


今日は少し真面目なお話ガーベラ

この時期よく使うハンドクリーム拍手
良い香りのものとか出てますよねキラキラ
私もお気に入りのハンドクリームがあり
何本もストックしております。。が

自宅では無香料のものを使っていますシャンプー
もちろん小さな家族たちのために付けまつげ

今日は香りについて書きたいと思います赤薔薇

先述の通り女性には大切な冬のアイテムで
ハンドクリームや保湿剤があげられます。

基本的にハムちゃんやフクモモちゃんには
オーガニックな化粧品でも
実は。。危険がいっぱいですバイキンくん

私達夫婦の書籍ではレモンやオレンジの
《リモネン》ハチミツの《ボツリヌス菌》は
与えてはダメです〜危険ですガーン
記述させていただいております。

ですが、それらを含有してる化粧品は
その量は微量ですし、加熱処理により
危険因子は取り除かれていますおとめ座

例えば食用のハチミツは基本的に
加熱処理されていませんが
動物さん用のハチミツは加熱処理されています

ただ、ミネラル分、ビタミン群など
健康効果のあるものも加熱により
消失してるためただの甘い蜜ですガーン

リモネンは胃腸を荒らす強い酸ですが
化粧品用だと酸化防止の役目程度ですパー

使用してハムちゃんと触れ合っても
何ら問題はありませんOK

気をつけて欲しいのはラベンダー油ですハッ

ラベンダー油は化粧品用に加熱処理されても
危険因子は残ったままです注意

部屋で炊くアロマも女性にとっては
大好きなアイテムですが
ティートゥリーやラベンダーには
動物さん達には危険なんですショボーン


動物さんがラベンダーを食べることはもちろん
ラベンダーアロマやハンドクリームとしても
。。。危険ですゲッソリ

それは『ラベンダー』の香りそのものが
動物さんの命を脅かす
毒性を含んでいるからです。

実際に、植物のラベンダーを
部屋の中に置いたことにより
ラベンダーの香りを嗅いでしまった
ワンちゃんや猫ちゃんが

死亡してしまったケースもあるようです。

ラベンダーの毒性の知名度は
あまり高くありません。
人にとっては癒しの香りだからです。

ですがラベンダーの毒性を知っておくことは
小さな家族を迎えている家族にとって
必要な知識だと思っております。

たくさんのものに使われてますしねアセアセ

症状は震え、食欲不振、昏睡、運動失調
突然死です。動物さんは人より皮膚が薄く
皮膚厚さは人の半分以下と言われています。

その為、皮膚から体内に
毒性が吸収されやすいですハッ

空気中に漂うアロマの香り成分も
呼吸する時に微量ながら
血液中に入るといわれています。

さらに、呼気中に含まれた成分は
脳に直接作用する場合もあります。

今一度、ハンドクリームや保湿剤は
ラベンダーとティートゥリーに要注意です注意

部屋の芳香剤に至っては
ハムちゃんや動物さん達がいる部屋で
それらを使ってなくても

隙間や人の動きにより
家中に成分が広がってしまいますので
使用しないほうが無難ですアセアセ

私も何気なぁぁ〜く買った
リビングやトイレの芳香剤の中に
ラベンダーが含まれていたことに
帰ってから気付き捨てましたチーン
もったいないオバケでるよ〜

たまには少し真面目なお話でしたピンクハート

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符

我が家の汚ギャル代表
ドンペリなんですけど〜ぼけー

ドンちゃんのほうがほんとに汚ギャルで。。

毎回、床材を全部寝床から出して
キッチンペーパーを噛みちぎり
とにかくケージの中に
小さなドロボーさんでも入ったのかと
疑うほど散らかってしまいますガーン

ねぇねぇ〜
ドンちゃんタラー

あっハッまたーーー!!












(1分)


フフフほっこりあせる
めちゃくちゃ可愛い。。

カーリングでもしてるのかしらラブラブ

短いアンヨとプリケツが
最高に癒されますピンクハートピンクハート

それでは皆さま星
おやすみなさいませ星空

カナンのmy Pick