こんばんは

今日でお休みも最終日となり
明日の朝ちゃんと起きれるのか
とても心配なカナンです

先日、尼崎の愛護センターへ
自宅でブリーディングするにあたっての
申込書や提出物、登録料の支払いと
必要な事を済ませに行きました
センターに行くといつもお世話になってる
動物病院の先生とばったり会ってビックリ
狂犬病の書類を毎月持って来られるそうです

4〜5名のスタッフの方がいらして
皆さんとても物腰の柔らかい
優しそうな方ばかりでした

私が通された部屋には
黒猫ちゃんがひとりいて。。

事務所を自由にゥロゥロ〜〜

このコ、人馴れ訓練中なんです

保護された猫ちゃんで
人馴れしていないコは
スタッフさんと触れ合うことによって
人馴れ訓練されてるらしいのです

その黒猫ちゃんはスタッフさんから
《クロちゃん》と呼ばれてました

こら!クロちゃん!!
さっきご飯食べたでしょ〜〜
見てみぃ〜自分のそのお腹ぁ〜
タプタプしてるやんか

ク〜ロちゃん〜〜
アナタかくれんぼ上手やね

入れ替わり立ち替わり
スタッフの方がクロちゃんに
声をかけていました

まだたくさんの保護猫ちゃんが
新しい家族を待ってる との事でした。

なるべく人と接する方が
保護猫ちゃんも喜ぶという言葉に
居ても立っても居られなくなり

夫がアレルギーなので力にはなれませんが
猫ちゃん達のお顔だけ見せてくださいと
お願いしました。

スタッフの方はぜひぜひ
案内してくださいました

殺風景な部屋でしたが
綺麗に掃除されたケージに
きちんと用意されたご飯やお水

スタッフの方がちゃんとひとりずつ
お名前をつけてあげていました

聞いても良いのか悩みましたが。。
現実を知るべきなのではないかと思い
勇気を振り絞って聞いてみました。

殺処分。。は。。。
尼崎市は。。年間。。


。。。ゲガや病気で手の施しようがなく
よほど生きていくのが辛い。。
そのようなコ以外の殺処分は
今は行わないようにしています。

涙が出そうになりました。。
0では無かったけれど。。
自分の住む街が殺処分を行わない街に
少しずつ近づいていることが
とても嬉しかったです。

思わずスタッフの方の手を取って

ありがとうございます

と握手してしまいました笑い泣き

尼崎は地域猫の活動をされてませんが
野良ちゃんを保護して避妊手術をした時に
手術費用を助成する活動はされてるそうです。

そしてなかなか家族が見つからない
保護猫ちゃんについては
ボランティアの方々が手分けしながら連れ帰り

引き続き家族を探されていたり
ボランティアさんのお家で
そのまま暮らしたりしているそうです。

でも、やはり限界があると思います。

私でも何か出来ることが無いか
聞いてみたところ

ご飯と猫砂はとても助かります
皆さんの援助のおかげで
ネコちゃんたちも私たちも頑張れています

との事でした

スタッフの方々が殺処分を0にすべく
必死で頑張っておられます。

スタッフの方々もとても心優しく
温かい方ばかりでした。

尼崎の保護猫ちゃんのために
ご寄附してくださる方がいらしたら
ぜひ、お願い致します

〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1-1
06-6434-2233

ちなみに野良犬ちゃんは
昔に比べてかなり数が減ったそうで
今は保護されてないそうです

とっっても可愛い保護猫ちゃんたちが
新しい家族 温かいお家を待っています。
本当に可愛くて綺麗なコ達ばかりでした

私は寄付することと多くの方の目にとまるよう
こうやって記事にすることしかできないけれど

猫ちゃん達の幸せを願ってやみません。

音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符

すみません長くなりましたが
今日は天くんですハート

(20秒)


なぜか夫のズボンのポッケに半分入って
半分出た状態でおやつモグモグ
しかも、また寝そうになってる

ほんとまだまだ赤ちゃんみたい

それでは皆様
おやすみなさい