こんにちは!

未来を生き抜く子どもを育てる
おかたづけkidsスター育成コーチ
中村かなです。


いつもブログを見てくださり
ありがとうございます^^
励みになってます♡


長男におかたづけを教えてから
まだ2年経ってないですが

片付けに関しては
「早く片付けなさい!」は
言う必要がなくなりました^^


ただ、毎回
自発的に片付けるか?というと、
そんなことはありません笑


でも、それは本人が
気づいていないことが多く
声かけすると、
すんなり行動しますニコ


昔は、
「おかたづけしてよ!」
と言って、
まるで親からの強制のようでした。

だから、子どもも
仕方なく片付けている感じぼけー


で、やっぱり思うのが
仕掛けの効果は
スゴイ!!


おもちゃの整理から始まり
グループ分けし、
子どもの動線に合わせて
収納する。

この繰り返しで、
少しずつ習慣化して
いったよ^^


あとは、
親が口うるさく
「かたづけなさい!」を
言わないで済むように

子どものやる気スイッチを
ONさせたりね♩


片付けをゲーム化、
できたよ!をシールで見える化、
褒めて自信をつけさせたり

毎日継続してできるような
仕掛けづくりをしてきました。


おそらく、いろんなママさんが
抱えているお悩みは、
私も経験してきているはず!
それを、どうやって乗り越えたか?
私のリアル体験を交えながら
お悩みをクリアーにしてね♩

下矢印コチラでお待ちしていますニコニコ

ではでは〜
夫が不在の今日は、
一日、子どもたちと
遊び切ります!!
体力もつかな〜笑デレデレ

みなさんも、良い週末を!!