自分の家の断捨離の記録も追いついていないですが、ここで実家の片付けも記録しておきたいと思います。

 

 

実家には私の家とは比較にならないくらいの莫大な量のモノがありました。

 

実家にあったモノの処分の履歴、覚え書きです。

 

 

まず1回目

母が末期がんだとわかり、実家で看取ることにしたので母の部屋を整えました。母もようやくあきらめがついたのか、色々処分することに同意し、その時にかなり大量に処分しました。

 

 

2回目

母が亡くなった後、しばらく実家に滞在し、その間に大量にモノを処分しました。

 

地元では有料でゴミの引き取りに来てくれ、2~3台分のガレージ一杯のモノを数回、引き取りに来てもらいました。

 

 

3回目

父が亡くなった後、PC、仏壇など重要なものは私の家に送りました。

 

その後度々実家に行き、毎回1週間近く滞在して、ひたすら片付けしていました。その間も何度かゴミの引き取りの依頼をしました。

 

実家で処分したモノの写真はほとんど撮っていませんが、これだけ残っていました。

 

母が亡くなった後はこのガレージに山盛りのモノを引き取ってもらいました。それこそ大量の来客用布団や家具なども。

 

事前に予約をすると、その日に引き取りに来てくれ、料金もそんなに高くなくて助かりました。

 

ちょうど知り合いが飲食店を始めるとのことで、食器がいらないか、写真を送って聞きました。すると、全部いるとのことで、ダンボール4〜5箱分を宅急便で送って引き取ってもらいました。

 

大量のぬいぐるみや文房具などはピースボートの寄付に送りました。その他にも寄付できるものを教会に送ったりしました。

 

新しかった冷凍庫とかは中古品業者さんに買い取ってもらったりもしました。

 

 

4回目

船旅で偶然実家の近所の方と知り合い、そのおじさんが救世主のように現れ、倉庫を中に入っている物ごと引き取ってくれました。その他にも家の中のモノをだいぶ引き取ってもらいました。

 

 

 

5回目(最後)

家を売りに出すことが具体的になった後、(心理的に)処分できないものは私の家に送り、残りは不用品撤去業者さんに処分をお願いしました。

 

不動産会社の紹介で、結構割り引いてもらえた印象です。

 

それでも税込みで275,000円。

 

体感としては父が亡くなった後にあったものの2/3以上は処分済みだったので、もうちょっと安くなるのではないかと思ったけど。

 

地域の相場にも寄るでしょうからよく分かりません。

 

 

処分したモノは後ろ髪ひかれるモノもあったけど、あそこで思い切っていなかったら、重石が増えていたわけで、今となってはもっと思い切っていても良かったと思います。

 

 

ということで、自分である程度モノを減らしていないと、残された者は大変です汗

 

この大変だった日々を思い出し、万一の場合になるべく迷惑がかからないように、モノを減らしていきたいと思います。