ニセウルトラマンベリアル
登場作品 ウルトラマンタイガ
ベリアル因子を元に生み出されたあのお方の偽物ゴドラ星人ら異星人によって生み出されたが 知能が低くまるで子供の様に暴れ回っていた
特徴として爪と頭部の色が黄色くなっている事が唯一の違いでそれ以外で変化は見られない
この一見弱そうな偽物だがタイタスとの肉弾戦において 互角に渡り合うなど侮れない実力を持つ他 デスシウム光線は撃てない代わりに デスシウム光輪を飛ばす事が出来る
ウルバトでも実装されていて オリジナルのベリアルとは異なり 期間限定マーケットでのみ入手が可能だった
(力タイプ 攻撃範囲 近距離上下左右 攻撃モーション百裂拳 相手の怪獣を倒すと笑いながらはしゃぐ)
オリジナルのベリアルはウルトラストーン9000個でゲット可能だった他 近~遠距離に対応した攻撃範囲に加えて 相手の怪獣を倒すと両手を広げ「フゥハハハハ!」と笑う
上の画像のはリペイント前の奴で塗装はされてるけど定価で買うには物足りなさを感じてしまう
目とカラータイマーが単色で顔も汚しが無いためいまいちパッとしない見た目になってしまっている
前に紹介したにせウルトラマンと同じくBefore After形式でご紹介
使った色は以下の通り
イエロー(爪と頭部 目)
シルバー(下顎部分の汚し用)
ホワイト(目 カラータイマー)
パープル(カラータイマー)
MSレッド(体のライン)
つや消しブラック(はみ出し修正)
スミ入れ塗料ブラック(爪と爪の間)
にせウルトラマンより多少増えた程度だが 意外とラインからはみ出さずに塗るのが大変だった
目とカラータイマーに光が宿ったのでかなりリアルな仕上がりになったのではなかろうか

before

after
スミ入れ塗料ブラックで爪と爪の間に隙間がある事が分かり易くなった
コレで前傾姿勢だったらなお良かったのだが 金型流用しているせいでカエルの様な面構えになってしまっている

before
after
悲惨過ぎて目も当てられなかった背面もこの通り カッコよく生まれ変わった
コレで黒く塗り直せばあのお方になる(無意味)

爪が黄色くなった事で「バナナ」と呼ばれる様になった
正直タイガ放送中の時点で発売しなかった理由が全く分からないが 未だにソフビ化されないマジャッパに比べればまだマシなのかもしれない

見る角度によっては不敵な笑みを浮かべている様にも見える
目の光ってる感じを再現するのにも何気に苦労してしまった...

偽物同士
オリジナルのベリアルはギガバトルナイザーを待ってきたザラブ星人をギガバトルナイザーで爆○していたが 偽物同士ならワンチャン仲良くなれるかも!?
折角だから ニセウルトラセブンやエースロボット何かも定番サイズにしてくれたら嬉しいのだが果たして...?