ガメラ(1996)
登場作品 平成ガメラ三部作 ガメラ2 レギオン襲来
空中大決戦の際のガメラから多少姿が変わっており 顔は小さくなり 両肘に爪が新たに生え 二の腕 二の足付近がダボダボになっている
また両手 両足のデザインも装甲を付けた様なデザインになっている他 甲羅の形も少し変化している
身長 体重は前作よりも増え 身長は80m程と巨大だが体重は120トン程しか無い
このガメラは劇中でかなり大変な目に遭っており 序盤ではソルジャーレギオンに群がられて マイクロ波による攻撃を受け 苦しめられ 中盤では仙台から飛び立つ為のヘリを巨大レギオンから守る為に現れ レギオンの後ろ足による迎撃を受け その後ヘリを破壊せんとするレギオンの足止めをし その際に頭部で腹を貫かれ 更にマイクロ波シェルで右肩を破壊されながらもレギオンプラントを破壊しようとするも大爆発を起こしてしまい ガメラは活動停止
終盤でレギオンの頭部を引き裂く事に成功するも目を真っ赤に光らせたレギオンの攻撃を受け 最終手段で地球にあるマナを集めて腹部からより強力な火炎弾を放つ事でどうにか撃破するも 同時にガメラも激しく消耗してしまう

正面から
いくらか塗装されているが 爪の裏側とか省略されてしまっている
足の爪も塗装されているが少しハミ出し気味である
買った当初は左足がなーぜーかー変な位置にあって酷い事になっていたが直した
ビニール袋に入ってたのにどうしてこうなった

側面
爪や牙が従来のムビモンより多少鋭くなっている為扱いには気を付ける
ポージングはどっしり構えている状態で可動は殆どしない

背面
甲羅には茶色くウェザリングが施されており 珍しいなと思ってしまった
ただウェザリングは少しアレな感じなのでリペイントしたい所である

造形は概ねタグの写真通りだが カラーリングはかなり異なっている
巨大レギオンと並べても良いかなと思ったが同じ大きさな為違和感しか無さそうだから並べない
ソルジャーレギオンより大きい程度な為 ブンドドするとデストロイア分裂体の様な感じになってしまう

比較
1作目よりも凛々しい感じになっているのが2作目に登場したガメラ
こうして比較するとスーツの違いなど細かな点が分かり易い

せっかくなのでリバースガメラとも比較
この2体がいればどんな奴が相手でも怖いものは無い!?

今回はここまでにします

読んで頂きありがとうございます

それではまた次回