アメーバブログを閲覧しているレジスタンス諸君
私は職場でパワハラにあっている ヒッッッットリボッチだぁ

ここ2日間は職場で嫌な事が重なり 超絶イラついていて模活にも身が入らず ただ積まれているだけの状態が続いていたが バイオハザードDC(ディレクターズカット)版でゾンビの頭をショットガンで吹き飛ばして悦に浸るレベルで荒みきっていた
ソレで今日は休みだったので録画したアニメを見て 芹沢あさひのプライズフィギュアを受け取り その後 貞子vs伽椰子を観るという流れだった

という事で今回は東映と東宝両方の特級呪霊が殴り合う映画「貞子vs伽椰子」のレビューをして行きたいと思う
貞子vs伽椰子
この映画を一言で表すならホラー映画の皮を被ったB級映画と言う印象を受けるな
ホラー演出にも力が入っているものの リングや呪怨が怖くて観ていないクソザコナメクジな私でも楽しく観ることが出来た
いつぞやの特級呪物とは大違いだなぁ フフフ 

特級呪物 死霊の盆踊り
私がガチギレビューした人生初のホラー映画だな
余りのつまらなさに体が拒絶反応を起こし 次の日まで不調を来たした
ついでにこの特級呪物を自分の職場の人間に勧めたがことごとく嫌だと言われるんだよなぁ
もう観たいとも思わないガチでヤベェ代物だ
コレは特級呪物として 宿儺の指と同様のレベルで封印しておくに限るだろう

与太話
芹沢あさひのプライズフィギュアを受け取り中身を見たら汚損や破損が見受けられたのでウェットティッシュで綺麗にし 破損部分には接着剤を使い固定した
ちなみに上のイラストの窓枠から入ってきた様子を切り抜いた物だ
レビューするかは未定

話を戻そう
貞子
映画 リングで登場した日本だけでなく世界を代表する怨霊
本名は「山村貞子」
かつては超絶美人だった彼女だが 霊力を持つ彼女を気味悪がった村の者により 井戸に放り込まれた
その後彼女は霊力を用いて30年間生き長らえたのだが絶命
井戸の中にあった天然痘と融合し 感染型の怨霊となって顕現

当初は主流だったVHSを媒体にビデオを「観た者」に7日後に死ぬ呪いをかけるのだ
VHS
所が時代が進むにつれ VHSは廃れていき 現在はDVDや動画サイト等が主流となってしまった
にもかかわらず 貞子の「呪い」はそれらの媒体にも対応 感染する

呪いから逃れる方法は7日以内に自分が観たビデオを他人に観せる事でその相手に呪いを押付け 逃れる事が出来る

呪いの発動条件
何かしらの方法で 呪いのビデオを観せること

伽椰子 俊夫
元は「佐伯伽椰子」と言うストーカー気質の女性だったが 浮気を疑った夫に殺害され ついでに息子の俊夫と愛猫マーを取り込み 怨霊化
自宅防衛型の呪いを身に付けた
伽椰子邸へ侵入した者に俊夫ファンネルをぶつけて独特な声で自身は2階から出現し確実に相手を呪殺する
貞子とは違い 呪いを解除する方法は存在せず 1歩でも伽椰子邸へ足を踏み入れた時点で詰みが決定するのだ

あらすじ
物語の冒頭 近所に全く姿を見せない老人の身を案じ その老人の家を訪れる女性職員
家に上がるも気配がなく ゆっくり奥へと進む女性
すると台所でうつむき加減で座る老人を見付け 返事してよと台所の戸を開けるが老人は姿を消す
不審に思いながらも テーブルの上の食事を見ると何故か食べた形跡はなく 完全に干からびていたのだ
嫌な予感がした女性は更に奥へ進む
すると居間のテレビが着いてる状態で 老人が倒れているのを発見 どの様な状態か確認すると恐ろしい事に電気コードを首に巻き付け死亡していたのだ
そして唐突にビデオ再生機に取り込まれるVHS
その後女性はその映像を見てしまい...
これ以上は長ったらしくなるので 印象に残ったシーンを抜粋
親戚の結婚祝いとして VHSの映像をDVDにダビングする様依頼する女子大生
その願いを聞く為中古店でビデオ再生機を購入
所が その中には貞子の「呪いのビデオ」が封入されていた
これを観た女子大生は見事に呪われてしまうのだった
更にその中古店の閉店後の掃除中にバイトのケイコが「呪いのビデオ」を見たと店主らに告白
「今くらいの時間に見て2日経つんでもうすぐ死ぬかも」と笑っていたが 間もなく2階部分から自らガラスケースに飛び降りてしまう
全身を強く打ち ガラス片やらが刺さりまくって即死

小学生4人が 伽椰子邸へ侵入
最初は「プレゼント」と称して ランドセルに石を詰められた男の子が侵入 俊夫を目撃する
腹いせに いじめっ子のリーダー格に石を投げつける男子
石は額に命中し 彼等の怒りを買う
慌てて押し入れに隠れる男の子
いじめっ子は3人別れて男子を探すことにし それぞれゴツい石を持って見つけたらぶつける算段だった
所が台所へ侵入したいじめっ子Aは シンクの下の扉から飛び出た猫に驚くと 白い腕に捕まり 中へと引きずり込まれた
続くいじめっ子Bは浴室から音がしたので確かめに入ると 湯船には真っ黒な水が張られており その中から伽椰子が出現 浴槽へと引きずり込まれた
そしてリーダー格と男の子の一騎打ち
ゆっくり押し入れに近づくリーダー格 そして扉が開いた瞬間 石を投げ付ける男子
石は鼻に命中し 鼻血が出て一触即発状態だった所へ俊夫がリーダー格へダイブ 同時に押し入れの男子も伽椰子に引きずり込まれた
物語のほとんどはB級映画の様な流れで 互いが出会うまで人間を〇しまくると言うのが主な流れだ
貞子の呪いの強さは凄まじく 霊媒師「法柳」が為す術なく 助手2人が首をへし折られ(内1人は自ら) 自身も大学教員諸共死亡するという壮絶な最期を迎える
その後先に呪われた女子大生は すっかり病んでしまい ダビングされたDVDから動画サイトへアップロード 間もなく削除するが既にネット上に拡散してしまう
そして「呪い殺されるくらいなら」と言って ベルトをドアノブに引っ掛けて首を吊ろうとした所へ貞子が出現
自らの髪の毛を喉に詰まらせて〇害してしまう
その後解決方法は「バケモンにはバケモンをぶつけりゃいい」という事で 伽椰子に呪われた鈴香と貞子に呪われたユリは今度はそれぞれが受けた呪いとは逆の呪いを受ける事に

そして始まる 貞子vs伽椰子
1R目は伽椰子の先制 俊夫を差し向ける
所が貞子は俊夫を取り込むと 怒り狂った伽椰子が2階から出現 両者が睨み合う
そして殴り合う両者
1R目は貞子が勝利を収めた
続く第2R 伽椰子はソファの隙間から出現
またも互いに殴り合う
そして裏庭に獲物(ユリ)がおり 両者はそれを追い掛けて井戸に飛び込もうとしたが 互いにぶつかり砕け散る
その後両者が合体し 何だかわからん生命体となり 井戸の中へ落ちていった
ちなみにこの時 バケモンにはバケモンをぶつけりゃいいといった男は爆風により下半身がサヨナラしていた
そして封印を施され 狭い井戸の中で 3人が混ざり合う
そして封印を破壊し 新たな怨霊が姿を現した...

感想
いやぁ ホラー映画だったのだが結構熱くなったわ
序盤~中盤位はキチンとホラー映画で 終盤はB級映画さながらのバトルが展開された
物語の起承転結も良く出来ていたし ホラー映画があまり得意では無い私でも無理なく観られた
ただ惜しい点を上げるのであれば 貞子vs伽椰子のシーンが少々ウヤムヤで 家をぶっ壊す様な勢いで戦って欲しかった事と戦闘シーンが7分くらいしか無かったのも頂けない
もう少し早めに戦って 尚且つそのシーンをメインにすれば より楽しめる作品になったかも知れない
現状比較対象が特級呪物 死霊の盆踊りしかないが アレよりは全然マシだ
物語のテンポもよくキチンとまとめられているなと思ったな
それにしても いやぁバトルシーンは熱くなれたなぁ
お陰でパワハラのストレスもかなり消し飛んだぞ
ネットでの評価は賛否両論あるがオススメだぞ

それでは諸君 サラバだ