皆さんこんばんは

良い子のみんな調子はどうよ?

今回は「最強超獣 ジャンボキング」を紹介させていただきます

ジャンボキングの初登場は「ウルトラマンA」の最終話
今までエースで登場した超獣 超人 宇宙人の1番強い部分と怨念が1つになって生まれた最強の超獣
名前の通り圧倒的な強さを見せつけ TACの総攻撃にも全く怯まず ケロッとしています
体はカウラを筆頭に マザロン人 マザリュース スチール星人 ユニタング そして巨大ヤプールとなっています(姿が変身超獣 ブロッケンに近い事から若しかするとブロッケン要素もあるかも?)
しかしながら大きさは57mとキングクラブよりも小さいのに何故ジャンボキングなのかは不明だがもしかしたら「寄せ集め」て滅茶苦茶強いからジャンボキングで良くね?で生まれたのかもしれません
性質は極めて凶暴で力も非常に強く 初めは制御されていたがヤプールの制御を離れた途端に暴走し見境なく破壊を行います
そんな事はそれ以上は許さんとウルトラマンA 満を持して登場 
だがそんなエースをボコボコに殴る蹴るをして追い詰めるジャンボキング
かなり善戦したのだが最期はメタリウム光線を顔に受け 怯んだ所にギロチンショットを受けて首を切断され死亡という結果に終わっています 
この事から「最強なのか?」とか「呆気なさすぎる 簡単過ぎる!」的な声が聞こえてきたとか来ないとか

しんあな(信じるか信じないかはあなた次第)

しかもジャンボキングの悪夢はこれに留まらず 最強の称号をあろう事か「Uキラーザウルス」に奪われるという事態も起きてしまい 結局最強の超獣ではなくなってしまいます

でも個人的には割と好きな超獣で 倒され方が呆気なさすぎただけでしっかりエースの敵をやっていたように思えます

ジャンボキング
サイズが小さいことから推測出来るのは何かしらのコレクション的な物に収録されていた物であると思われます
ただ 年代も書いておらず 足の裏には「023」という恐らく発売された順番を表していると思われる数字が記されているだけで 謎です
どなたかわかる方でコメントで教えて頂けたら幸いです

このジャンボキングは塗装がそれなりに施されており なかなか出来は良さげです
小物故に可動範囲は両腕と尻尾(?)のみとなります

ジャンボキングは4本足なので中には人が2人1組で入ってい操演しています
別名を合体超獣という事もあります

尻尾(?)の部分
ここはクルクル回せます
2人1組での操演となるため後ろは盛り上がっています

サイズは小さめだが造形はGood
塗り直そうか検討中です

スチール星人 ユニタングの部分
単色での再現なので完全な塗装という訳にはいきません
隙間があるのもしかたない事です

サイズ比較
ダダの腰くらいの高さしかないジャンボキング
小さくても力は強いぞ!

おまけ
現代に甦ったジャンボキングは早速町を破壊し始める
しかも制御するヤプールも存在しない状態なので暴走している

ジャンボキングの暴走を止めるためダダが説得に乗り出す
ダダ「ダダッダァ〜(やめるんだ これ以上は何も起こらない!)」
しかし歯車の壊れたジャンボキングには何を言っても全く無意味で 今度はダダに襲いかかった!

「ダーッダァ!(助けてくれぇ!!)」
止まることを知らないジャンボキング
サイズが大きなダダでさえ歯が立たない
とそこへダダの増援としてサウザーが駆け付ける

サウザー「全くなんだコイツは? こんなチビに苦戦していたのか?」
と挑発混じりにジャンボキングに挑むサウザーだが その挑発がジャンボキングのさらなる怒りを買う事になった!

サウザー「ぐおっ!」
見た目以上のパワーを備えたジャンボキングの痛恨の一撃を受け膝を着くサウザー
そこへ更に蹴りをお見舞するジャンボキング
サウザー「くっそぉ!!こんな奴に負けてなるか!」

更に蹴りをみぞおちに受けて立ち上がる事すら困難になってしまった
隙を付きサウザンドジャックライザーで必殺技を放とうと思ったがそれを予測するかの如くジャンボキングは動いた

サウザー「ぐおおぉ!!」
サウザンドジャックライザーを持つ右腕を踏み潰し動きを封じ込めた
サウザーもコレには適わなかった

今回はここまでにします

読んでいただきありがとうございます

それではまた次回