ドライブと言っても、ドライバーは息子。

両親は乗っていただけでした。

 

今、箱根の山々の桜はほとんど、ヤマザクラばかり。

 ご存じ。ヤマザクラは花と葉が同時に出てきます。

出っ歯の人には、耳が痛い話だが、
出っ歯のことをヤマザクラなどと言ってたことを思い出す。

 

 お花見の歴史は長く、明治になって染井吉野が出てくるに及んで、

いろんな桜が改良され、お花見の形も変化した。

明治以前の花見といえば、山さくらのことを言った。

 

 京都御所の桜は古来から現在に至るまで、桜はヤマザクラ。

『左近の桜』として、天皇はじめ親しまれてきました。

ヤマザクラも捨てたものでのではありません。

 

新緑の山々に、ポツンと、あるいは、とどろどこどろに、

山桜が咲く風景は、絵になります。

  

    

 

 

     帰りの車窓から『伊豆の普通の桜』

  伊豆は暑いからもう散ってしまったのかなと

思ったが東京と変わらないさくらでした。

 

    

 

 伊東の温泉に漬かって、帰ってきました。

 東急ハーベスト、中々利用できません。

今度まとめて利用したい。

キンメダイの煮付けが良かった。

 

      終わり