4月8日はお釈迦様の誕生日

 

ジュース等が無い少年時代、お釈迦様の誕生日には

花祭りと称して甘茶を、何回もいただいたことがありました。

 

お釈迦様の家には、屋根から柱まで、

花で飾ってお祝いしました。中の釈迦像は

片手を天に向かって指差し、

もう一方の手は下を指さしていた。

 

 

 何でも釈迦は生まれてすぐ歩いて、

   天上天下唯我独尊

と唱えたという。

子どもの頃は知る由も在りませんでしたが。
 

甘茶の日は、別名『花祭り』とも言った。

甘茶をお釈迦さまのアタマからかけて、誕生を祝った。

 

今日巷では、北国の春をうたって、大ヒットした。

 

  千昌夫の誕生日だそうです。

 

北国の春 / 千昌夫 (歌詞入り) - YouTube

 

わが家にも春がやってきました。

 

姫リンゴの花デス。バックはおいら自慢の

赤石デス。雨に濡れると,石が霜降りの牛肉になります。

 

 小生の故郷は,赤石山脈(別名南アルプス)が、

前面に控えています。

  

    

 ついでにオイラノたんじょう日は、

3月末に終って居るが,後日写真をとりました。

スタッフともども,とっていただきました。

  

おいら

因みに名前も、『春』の字がついています。

戦時中,勝、とか勇の字が多かったが、春の字は、自慢です。

 

   

    

    終わり