間もなく関東も桜の季節、

庭の姫リンゴの盆栽の花も膨らんで参りました。

 

      

   

 

 

 春の陽気に誘われて、歴史実話の短編を考えました。

お笑い下さい。

題して  

  『おおおち(大御乳)さまと信長さま』デス。

 

目次 

 1、~4

の順に御読み下さい。

 

1.おおおち(大御乳)さまとは

2.吉法師さまのお乳(おち)になる

3.乳兄弟(ちきょうだい)、吉法師と勝三郎

4.乳兄弟(ちきょうだい)その後

 

  

1.おおおち(大御乳)さまとは

 

 むかし昔、戦国時代と呼ばれた時代のことです。

私は(みの↓)、乳が大変大きく、織田信長さまの幼少、吉法師さまと呼ばれた時,大変気にいられました。人呼んで『大御乳(おおおち)さま)』と呼ばれ、信長さま、秀吉さま、家康さま及び、御家来衆にも大変尊ばれていたのでございます。

現在は姫路城主である、孫の池田輝政の配慮により、

高野山のお山に眠っています。

大御乳(おおおち)さまは、92歳という長命でした。

 

戒名養德院殿盛嶽桂昌大姉、

 

  通称養德院で、周りには大名,小名,そうそうたるお名前の方々が、

眠っています。

さて私の名まえは、前述のような、又大層な院号でしたが、

親の付けていただいた名前があったが、記録がないようです。

 

ここでは、これからは,自称、私の生まれ故郷美濃からとって、

『みの』と呼ばせていただきます。

  申しおくれましたが、この時代普通の乳母を呼ぶ時は『乳母』、

または『ば』と呼び、高貴な方の呼び方は、『おち』(お乳)と呼ばれました。

参考  

大御乳(おおおち)さま

養德院

養德院木像 岡山市国清寺所蔵

(現物の木像はネットでご覧ください )

 

 

.吉法師さまのお乳(おち)になる

 吉法師さまは、気性が激しく,疳の虫が強く、

お乳(おち)の乳頭を次から次へと、食いちぎって、困り果てていた。

 歯がないのに、食いちぎったというのも可笑しなことです。

然し、そのくらい言い伝えられていたのです。

 勝三郎の母親だけは、食いちぎらなかった。

 

 織田家の宿老から、『みの』は,吉法師さまの、

お乳(おち)になるように言われたのです。

 

幸い吉法師さまは、わたくし『みの』のお乳が、

たいそう気に入ったのです。

それというのも、わたくしのお乳は大層大きく、

夫池田恒利の子供、幼名勝三郎を育てていました。

  息子勝(しょう)ちゃんに上げるだけでは、お乳が出すぎて,

みのも困っていた。他の赤ちゃんにあげたり…。

 

 かくして、みのは吉法師さまの『お乳』になった。

 

 吉法師さまと、勝三郎は二つの乳房を仲良く別々に飲んでくれました

吉法師さまと勝三郎は、お乳のお陰ですくすく育ち、

やがて大将織田信長、池田家の基礎を作った池田常興として成していったのです。

 

乳兄弟(ちきょうだい)たちは、仲が良かった。

やがて、勝幡(しょばた)城から名古屋城へと移りました。

池田恒興

『池田家履歴略記』によると、池田常興、

幼名は勝三郎(しょうざぶろう)です。

輝公、初めは恒興、剃髪して勝入、護国院

 

  つづく