9月1日は関東大震災があった日です。あれから100年、
親達が伝えてくれた、関東大震災は、余震が心配で,竹やぶで寝泊まりしたという。
竹の根がはびこっているから、安心して寝られたという。
今ではどうする?
昨晩、プロ⚾が時間切れになったので、ケーブルTVで、吉永小百合主演の
『母ベイ』を見た。いつ見ても感動する。
同じ山田洋次監督、松竹の作品 『こんにちわ母さん』が、9月1日に
封切されル。今度は『母さん』でも、初のおばあちゃん役だそうだ。
【よっこいしょ】と、立ち上がる時に発するという。驚きです。
吉永小百合のばあさん役は、年齢を重ねた女性たちのあこがれのようです。
今の時期蝉の仲間で、つくつく法師と、庭にはサルスベリが咲き誇っています。
暑さ大好き、北の国にはない。今年は猛暑続き、9月いっぱい咲いて居るかも。
つくつく法師は独特の啼き方をします。
『おーしんつく おーしんつく おーしんつく (途中で転調)
…もういいよ、もういいよ』といった鳴き声デス。転調後の泣き声は、
聞き方によって、大きな違いがあるようです。
まだまだ暑さが続きます、同時にサルスベリも咲き続けます。
気候が涼しくなると、敏感にサルスベリは終息します。
当家のサルスベリは涼しくなると,即サルスベリの幹から枝を切り落とします。
急に狭い庭がすっきりします。
枝を切り落とした幹に、握りこぶしのようなこぶができます。
これを『げんこつ仕立て』と呼んでします。
今年のげんこつは大分先になるようです。
咲き誇っている当家のサルスベリ
owari