京都 金森ドラムスクールの金森厚樹です。


息子と一緒にオリンピックの空手(組手)


の試合をみました。


(形の試合も見ました。)


空手だけではなく、


沢山の競技があるという事は、


沢山の指導者が、おられると思います。


息子は、5歳から、空手をやっていましたが、


嫁さんのお母さんが、


何か習わせた方がよいと思い


義母が、保育園のお迎えをしてくれた後に、


空手の道場に連れて行ってくれていました。


もう15年前位の話になります…


私も小学生の頃から、高校生まで、


ずっとサッカーをやっていたので、


スポーツの厳しさや、不条理な所も


少しは、理解しているつもりです。


あるとき、息子の通っている道場に


私が息子を連れて行く事になり


よい機会なので、練習を見学していこうと


思いました。


しかし、息子は、


かなり、空手に行くのをいやがっており


何とか説得して、連れて行ったのですが、


何とそこで子供達を指導していたのが、


中学2年生ぐらいの男の子で、


保育園や、小学生の低学年の子を


ずっと、怒鳴っているのです。


大人の先生みたいな方もいるのですが、


その怒鳴っている子に何も言わず


見ているだけなのです。


私は、あ然としました。


中学生が、教えてるって、


私は、サッカーをしていたので、


サッカーを誰かに指導するときは、


ライセンスがいるのです。


それも、プロを止めてからライセンスを


取る方もおられます。


私は、指導される方は、


ある程度の経験のある方が、


指導されれるのがよいと思っていたので、


かなり、驚きました。


私が会ってきた指導者の方は、


小学生、中学生、高校生、大学生、社会人


まで、沢山練習して、


色々な、経験や技術を自分のものにして、


人に指導されていたので、


何故、中学生が、指導してるの?


大人の先生が教えないの?


分からないことばかりで…


その中学2年生位の子は、


保育園や、小学生の低学年の


子に向かってずっと汚い言葉で、


怒鳴り続けていて、


練習の途中で、何人かの子が泣き出しました。


私は、心の中で、その中学生に向かって


君の年齢やったら


君が、空手の指導を受けないと


いけない立場とちがうかと


強く思っていました。


多分、そこにいた、大人の先生に


小さい子を指導しなさいと言われていたと


思いますが…


そして、見学している私の所に、


大人の先生が、来て、


基本親御さんの見学は、駄目なので


帰って下さいと言われたので、


私は、息子を残して帰りましたが、


とても心配でした。


あの道場には、息子は預けられない


今日で、止めさせると決意しました。


義母にも事情を説明して、


息子を止めさせる事を伝え


息子にも、ちょっと空手は、お休みしょうね


と伝えて、休ませる事にしました。


私の中では、息子に空手を


止めさせるのではなく


1時的な休憩の時間を作り


また、何かの機会があれば、


やらせようと思っていたので、


息子が、小学1年生になったときに、


息子に道着もあるし、近所のお兄ちゃんや、


保育園の年下のお友達も空手やってるから


やってみると聞いたら、


やってみると言ったので、


直ぐに、息子の通っているの


小学校の体育館で、空手を教えてくれている


所があったので、見学に行きました。


(前に空手を習っていたところは、義母の


近くの道場なので、今度は、別の道場です。)


息子も、自分の通っている


学校の体育館ということもあり


知り合いも沢山いるので、


直ぐに、やると言いましたが、


私が1番、気になっていたのが、


どのような指導者なのかということです。


空手の先生に挨拶して、見学お願いてきますか


と言うと、気持ちよく見ていってくださいと


言われ、


また、途中で帰れとかいわれるのかなぁと


思っていましたが、


ずっと見ていても何も言われず


最後まで見学させてもらいました。


前の道場と全然、雰囲気が違い


子供達が、明るく感じ


空手の先生も、怒鳴るという事はなく


空手の指導も、押し付ける指導ではなく


1人1人にあった指導をされていて


とても好感が持てました。


空手の練習のとき


小学5、6年生のお兄ちゃん達が、


小さい子供達を教えているときでも、


怒鳴ることもなどなく、


先生も、しっかり全体を見ている感じが


伝わってきて、ここなら、習わせたいなぁ


と思いお世話になる事にしました。



人に何かを伝えるといいうことは、


凄く大変な事だと思いますが、


私が、手助けできることで、


ドラムの生徒さんが、


上達していってもらえると


私も嬉しくなります。


皆さん生活があって、その中で、


時間を見つけてドラムの練習をされています。


ドラムをプレーする事は、生活する中で、


必ず必要な事ではありませんが、


ドラムをプレーすることで、


少しでも、気持ちや心が満たされる


お手伝いができれば、嬉しいです。


🔵 ドラム演奏動画


(強風で髪の毛が、ボサボサです。)










体験レッスンも随時受け付けております。



🟢 体験レッスンは、レッスン料は、いただいて おりません。

スタジオ代のみご負担いただいております。

🔷 体験レッスンス50分スタジオ料金

♪京都三条木屋町音楽天国 
・1,298円 学生 1,038円、

♪京都河原町二条ワタナベ楽器 
・1,100円、

♪桂川スタジオワールド
・1,100円  (駐車場2台あります。)
※ 駐車場は、60分 100円になります。

体験レッスンのときは、スティックをお貸ししております。どうぞ、手ぶらでお越し下さい。

体験レッスンもしっかり、レッスンさせていただきます。

🔷体験レッスン日時

・月・水・木・金・土・日曜日

・時間 PM 12:00~PM 22:00

🔷体験レッスン場所

♪京都三条木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)
・スタジオ代別途 60分 1,298円
・学生 1,038円

♪京都河原町二条ワタナベ楽器
・スタジオ代別途 60分 1,100円

♪桂川スタジオワールド
・スタジオ代別途 60分 1,000円
   (駐車場4台あります。)
※ 駐車場は、60分 100円になります。
     
🔷体験レッスン内容

本レッスンと同じ内容です。

◆スティックの持ち方

◆フットペダルの踏み方

◆ドラムを叩くときの、腕、手首の動かし方

◆ハイハット4分打ちビートの練習

体験レッスンに来られる方は、殆どの方が、
初めてスティックを持つ初心者の方ばかりです。安心して、体験レッスンにお越し下さい。

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか!

まずは、お気軽にお電話で、ご相談ください。

  TEL 080-5638-3419


レッスンなとで、電話に出られないときが
ありますが、メッセージを留守番電話に入れておいていただけると、こちらから、折り返し連絡させていただきます。


メール予約フォームから
初回体験レッスンをご希望の方は

【メッセージ欄】に

・お名前、年齢
・初回体験レッスン
希望日、希望時間、
 ( 第2
候補まで お願いします)
     希望場所必ずご記入下さい。

・経験者の方は、ドラム歴などご記入いただければ、大変嬉しいです。


お問い合わせ
 



京都  金森ドラムスクールの金森厚樹です。


京都 金森ドラムスクールは、


個人レッスンのドラム教室です。





「プロドラマーになるぞ!」とまで思わなくても、
「ドラムが、叩けたら楽しいだろうなぁ。」

なんて思う方は、沢山おられると思います。

「うん、確かに思うけど、今更なぁ」

「そう思ってスティックと、ドラムパッドと教則本を買いましたが、」

何から、練習していいのか、さっぱり分からない

そんな方も沢山いらっしゃるでしょう。

そんな、方々の手助けをさせてもらうのが、

金森ドラム教室です。

ドラムを叩くのは、ちょっとしたコツがあるのです。

コツをつかむと一気に上手くなって、楽しくなります。

楽しくなれば、バンドを組んで、ライブをしたくなります。

ドラムをあきらめた方は、コツをつかむ手前で、楽しくなくなってしまうのでしょう。

そこで、金森ドラム教室では、

全くドラムに触れたことのない方、

コツをつかむ前にドラムをあきらめた方に

コツをつかむところまで、楽しく丁寧に

ドラムをお教え致します。

体験レッスンも子供さんから、大人の方、

シニアの方まで、色々な年齢層の方が、来られています。

とても、アットホームな雰囲気なので、

気軽な気持ちで、お越し下さい。




🎶 入会費、教材費は、いただいておりません。生徒様に、なるべく料金の負担にならないように、レッスンを進めさせてもらっております。


🎶自分には、リズム感が無いので、ドラムは、ちょっと難しいかなと思っておられる方、大丈夫です。リズム感の無い人となどいません。必ずドラムが、叩けるようになります。


🎶生徒さん1人ひとりに対応した。オリジナルプログラムレッスンです。
(毎回、レッスンのときに、課題のプリントをお渡ししております。)
あなただけの、教則本を作りましょう


🎶譜面が、読めなくても大丈夫です。1つひとつ丁寧に、楽しくレッスンさせていただきます。(私も、最初は、譜面が読めませんでした。心配しなくても、大丈夫です。)


🎶ドラム演奏は、脳に良い刺激になり、ポジティブな感情や、もの忘れの予防などにとても良いとされています。(シニアの方にもおすすめです。)


🎶 個人レッスンの教室なので、分からないことや、疑問に思った事が、気軽に質問できます。


🎶思いっきり体を動かしたいなぁという方


🎶健康維持や、ダイエットをしたいなぁという方

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか🎵


今の所、生徒さんのご希望の時間帯で、レッスン可能です。


⭕️ コロナ対策、
インフルエンザ対策として

🔶講師は、なるべくマスクをさせて貰うようにしております。

気軽にお問い合わせ下さい。


お問い合わせ
 

メール予約フォームから
初回体験レッスンをご希望の方は

【メッセージ欄】に

・お名前、年齢
・初回体験レッスン
希望日、希望時間、
 ( 第2
候補まで お願いします)
     希望場所必ずご記入下さい。

・経験者の方は、ドラム歴などご記入いただければ、大変嬉しいです。



 レッスン内容

 


レッスン詳細

 


プロフィール

 


ホームページ