京都 金森ドラムスクールの金森厚樹です。



今日は、ダブルストロークを中心とした


ドラムソロを何パターンか考えてみました。


ダブルストロークとは、1回の腕の動きで、


2回打面を打つことです。


ダブルストロークなので、2回の腕の動きで、


2回叩いてしまうことなのかなぁと


思いますが、2回の動きで2回叩いてしまうと、


フレーズのスピードが、速くなると


腕がスピードについていかなくなるので、


1回の動きで、2回打つようにします。


このとき、指も使うのですが、


スティックを持った手で、


1打目を打ったときに、


指を開き、次に開いた指を握り込んで、


2打目を打ちます。


2打目を打ったときにスティックを持ち上げる


ようにすると、2打目もしっかり


良い音が出ます。


身体に馴染むまで何度も繰り返し練習しなきと


なかなか身に付かないストロークです。



前にも知り合いに12小節のドラムソロを


教えてと言われたので、


私が考えて、譜面を渡し、ドラムソロの


基本的な事を伝えさせてもらったのですが、


あのときは、リズムパターン1小節、


フィルイン1小節を基本として、


ドラムソロをを組み立て、


基本、シングルストロークで、できる


ドラムソロでした。


しかし、今回は、ダブルストロークを使って


ドラムソロをやってみたいという事なので、


(本人は、できるかどうか分からないらしく、


挑戦して、できたら本番でも使ってみたいと


いうことです。)


それで、私は、知り合いに


ダブルストロークが、しっかりできてると


尋ねると、


本人は、できているというので、


それやったら、ドラムソロを


何パターンが考えて、譜面に書いてくるねと


約束しました。





1つ目は、スネアドラムを中心に、

32連音符を使ったドラムソロ

残りの何パターンかは、

16分音符を使いパラディドルの組み合わせで

ドラムソロを作ってみました。

パラディドルとは、

シングルストロークとダブルストローク

を組み合わせたフレーズの事です。

16分音符で、Rが右手、Lが左手

赤字が、アクセントつけて強く叩く所です。

1、RLRR、LRLL、RLRR、LRLL

2、RRLR、LLRL、RRLR、LLRL

3、RLRL、LRLR、RLRL、LLRL

4、RLLR、LRRL、RLLR、LRRL

私の練習のやり方は、テンポ90にして、

1小節目は、普通にRLRLと16分音符を叩き

2小節目に、パラディドルを叩きます。

このような感じです。

RLRL、RLRL、RLRL、RLRL

RLRR、LRLL、RLRR、LRLL

2~4のパラディドルのパターンも

同じように練習し

これができたら、

1~4のパラディドルのパターンを

1小節ずつ続けて、練習します。

このフレーズを組み合わせる事で、

沢山のフレーズを作る事ができます。

今日作ったドラムソロで、

RLLR、LLRL、RLLR、LLRL

RLLR、LLRL、RLRR、LRLL

(赤字、アクセント)

をモチーフにして、

例えば、Rの右手は、ライドシンバルの

カップを叩き、

右足のキックと同時に鳴らす。

Lの左手は、スネアドラムに固定して、

12小節のドラムソロを考える

もう一つは、

RLLR、LLRL、RLRR、LRLL

(赤字、アクセント、

Rの所に右足キックを入れる。)

をモチーフに、

1拍目の1つ目のR(右手)は、ハイータム

2つ目のR(右手)は、ロータム

2拍目の3つ目のR(右手)は、フロアタム

3拍目の1つ目のR(右手)は、ロータムに戻り

3つ目、4つ目のRは、スネアドラム

L(左手)は、全てスネアドラム

他に、

RLRR、LRRL、RLLR、LRRL

R(右手)は、全てハイハット、

L(左手)は、スネアドラム

右足キックは、個人のアイデアで、

自由に入れてみる

などと自由に、組合せると、

色々なパターンが、

何パターンも作れるので、

無限にフレーズが、作れると思います。


ドラムソロといっても今回は、

ロックバンドのドラムソロみたいに、

何十分もソロをするわけではなく、

12小節の枠組みの中で、

グルーヴを壊さず、起承転結をつけて

ドラムソロをするという事を

私は、考えて作ったつもりなので、

知り合いには、

ドラムソロをするときは、

なるべく、曲のメロディを歌いなが、

ドラムソロをすると良いソロができるよと

伝えて譜面を渡しました。

🟢 ドラムソロ動画







体験レッスンも随時受け付けております。


体験レッスンは、レッスン料は、いただいておりません。

スタジオ代のみご負担いただいております。

♪スタジオ代別途60分、

・京都音楽天国 
・1,298円 学生 1,038円、

♪京都ワタナベ楽器 
・1,100円、

♪宇治エンジェルナンバー88 
・14:00~17:00 1,000円 
・17:00~21:00 1,250円
    (土日料金変更あり)

体験レッスンのときは、スティックをお貸ししております。どうぞ、手ぶらでお越し下さい。

体験レッスンもしっかり、レッスンさせていただきます。

♪体験レッスン日時

・月・水・木・金・土・日曜日

・時間 PM 12:00~PM 22:00

♪体験レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)
・スタジオ代別途 60分 1,298円
・学生 1,038円

♪京都ワタナベ楽器
・スタジオ代別途 60分 1,100円

♪宇治エンジェルナンバー88
・スタジオ代別途 60分 
     14:00~17:00 1,000円
     17:00~21:00 1,250円 
     土日料金変更あり

♪体験レッスン内容

本レッスンと同じ内容です。

◆スティックの持ち方

◆フットペダルの踏み方

◆ドラムを叩くときの、腕、手首の動かし方

◆ハイハット4分打ちビートの練習

体験レッスンには、主婦さんや、子供さんが、よくこられていて、殆どの人が、初めてスティックを持つ初心者の方ばかりです、安心して、体験レッスンに御越し下さい。

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか!

まずはお気軽にお電話で、ご相談ください。

TEL 080-5638-3419

レッスンなとで、電話に出られないときが
ありますが、メッセージを留守番電話に入れておいていただけると、こちらから、折り返し連絡させていただきます。

お問い合わせ
 



🎶自分には、リズム感が無いので、ドラムは、ちょっと難しいかなと思っておられる方、大丈夫です。リズム感の無い人となどいません。必ずドラムが、叩けるようになります。


🎶生徒さん1人ひとりに対応したオリジナル、プログラムレッスンです。
(毎回、レッスンのときに、課題のプリントをお渡ししております。)
あなただけの、オリジナル教則本を作りましょう。


🎶音符が読めなくても大丈夫です。1つひとつ丁寧に、楽しくレッスンさせていただきます。
私も、最初は、譜面が読めませんでした。


🎶思いっきり、体を動かしたいなぁという方


🎶健康維持や、ダイエットとしたいなぁという方

目標としては、初心者の方が、3ヶ月で1曲叩けるようにレッスンさせてもらっています。

月1回コース、3,000円、60分

月2回コース、5,000円、1レッスン60分

月3回コース、7,000円、1レッスン60分

スタジオ代、
・京都音楽天国(旧T'sスタジオ)
    別途 60分 1,298円  学生 1,038円

・京都ワタナベ楽器
    別途 60分 1,100

・宇治エンジェルナンバー88
    別途 60分  14:00~17:00 1,000円
                        17:00~21:00 1,250円
                        土日料金変更あり

2時間連続のレッスンのときは、レッスン料は、4,500円、別途スタジオ代2時間分になります。

♪レッスン曜日

・月・水・木・金・土・日曜日

♪レッスン時間

・PM 12:00~PM 22:00

♪レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)

♪京都ワタナベ楽器

♪宇治エンジェルナンバー88

その他、生徒さんの近くのスタジオでもレッスンさせていただきます。
♪日時は、話し合って決めさせてもらっています。

今の所、御希望の時間帯で、体験レッスン可能です。

コロナ対策として、レッスン前と後に、手に消毒をさせてもらっています。
(レッスンも、マスク着用になります。)

初回体験レッスンをご希望の方は
【メッセージ欄】に

・初回レッスン希望日、希望時間
 ( 第2
候補まで お願いします)

を、ご記入下さい。

・好きな音楽のジャンルや年代があれば、
 あわせて  教えてください。


入会費は、いただいておりません。

お問い合わせ


レッスン内容
 


レッスン詳細
 


プロフィール
 


ホームページ
 



皆様との新しい出会いを楽しみにしております。