京都 金森ドラムスクールの金森厚樹です。


この前、知り合いのドラマーと話をしていたら


ライブで、失敗して、


今、結構落ち込んでいるという話しになり


金森さんも、失敗したことありますかと


聞かれたので、


私は、そんなのいっぱいあるよと答えました。


例えばどんな失敗ですかと聞かれたので、


私が1番覚えている失敗の話しました。


25年前位の話しになりますが、


京都ミューズホールという結構大きめの


ライブハウスで、お客さんもかなり入っていて


その日は、かなり盛り上がっていました。


ライブ会場には、


ドラムは、当然1台しかないので、


使いまわしになり、前の人の演奏が終わったら


直ぐに自分のセッティングに変えないと


いけないのですが、


これが、結構時間がかかるのです。


ギターや、ベースは、セッティングには、


あまり時間がかからないのですが、


ドラムは、


イスを自分の座りやすい高にする


タムやシンバルも自分の叩きやすい


位置にセッティングする


そのときに、チューニングキーという物を


使い、四角い小さなネジを、くるくる回して


タムを固定したりするドラムもあれば、


チューニングキーを使わなくても、


手だけで、タムの角度を合わせられる


ものもあり、ドラムのメーカーによって


セッティングのやり方も


微妙に違ってきます。


これをしっかり締めておかないと


演奏中にタムが、ガクンと傾いたり、


下にずれたりして大変な事になります。


シンバルもそうですが、


シンバルスタンドにもネジがついており、


そのネジで、シンバルの角度を


調整するのですが、このネジをしっかり


締めておかないと、タムと同じように


演奏中にシンバルが、傾いたり、


ガクンと下に落ちたりして


演奏がやりにくくなります。


シンバルにも種類があって、


アクセントを入れるクラッシュシンバルと、


リズムを刻むライドシンバルがあり、


ライドシンバルが、傾き角度が変わると


リズムが、しっかり刻めなくなるので、


とても不快な気持ちになってきます。


あの当時は、若かったので、


何がなんでも、ライドシンバルで、


リズムを刻まないといけないと


思っていましたが、


今、そんなのアクシデントがあると


クラッシュシンバルで、音量を調節しながら、


演奏すると思いますが…



私達の前のバンドの演奏が終わり


前のバンドの方に挨拶をして


直ぐにドラムのセッティングの準備に入り


自分では、タムのネジやシンバルスタンドの


ネジをしっかり締めたつもりでしたが、


演奏が始まり、何曲目か忘れましたが、


演奏中に、タムが、ガクンと下に落ち


うわぁと焦っていると


今度は、ライドシンバルが、


ガクンと下に傾き


私は、パニックになってしまい


ギターソロから、ボーカルに戻る所で、


1小節間違えてフィルインを入れてしまい


どうしょうと思い、とっさに、


もう1小節無理やりフィルインを入れて


誤魔化したつもりでしたが、


バンドのメンバー、会場にいた沢山の


お客さんが、さーと引いていくのが、


分かり、それ以降の事は、


殆ど覚えていません。滝汗


演奏が終わり、バンドのメンバーに


謝りまくりまくり、


メンバー皆、ええよと言ってくれましたが、


私は、本当に申し訳無い気持ちで


いっぱいでした。


私は、この大失敗のおかげで、


ドラムのセッティングのときは、


しっかりネジを緩めるようになり


この失敗以降、今の所、


同じ失敗は、何とかしていません。


という話を知り合いにしましたが、


少しは、慰められたかなぁ。


🔵 ドラム演奏動画


🔵 12小節ドラムソロ



🔵 24小節ドラムソロ


🔵 モザンビークのパターン


🔵 アコースティックバンド演奏





体験レッスンも随時受け付けております。


体験レッスンは、レッスン料は、いただいておりません。

スタジオ代のみご負担いただいております。

♪スタジオ代別途60分、

・京都音楽天国 
・1,298円 学生 1,038円、

♪京都ワタナベ楽器 
・1,100円、

♪宇治エンジェルナンバー88 
・14:00~17:00 1,000円 
・17:00~21:00 1,250円
    (土日料金変更あり)

体験レッスンのときは、スティックをお貸ししております。どうぞ、手ぶらでお越し下さい。

体験レッスンもしっかり、レッスンさせていただきます。

♪体験レッスン日時

・月・水・木・金・土・日曜日

・時間 PM 12:00~PM 22:00

♪体験レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)
・スタジオ代別途 60分 1,298円
・学生 1,038円

♪京都ワタナベ楽器
・スタジオ代別途 60分 1,100円

♪宇治エンジェルナンバー88
・スタジオ代別途 60分 
     14:00~17:00 1,000円
     17:00~21:00 1,250円 
     土日料金変更あり

♪体験レッスン内容

本レッスンと同じ内容です。

◆スティックの持ち方

◆フットペダルの踏み方

◆ドラムを叩くときの、腕、手首の動かし方

◆ハイハット4分打ちビートの練習

体験レッスンには、主婦さんや、子供さんが、よくこられていて、殆どの人が、初めてスティックを持つ初心者の方ばかりです、安心して、体験レッスンに御越し下さい。

この機会に、ドラムにチャレンジしてみては、いかがですか!

まずはお気軽にお電話で、ご相談ください。

TEL 080-5638-3419

レッスンなとで、電話に出られないときが
ありますが、メッセージを留守番電話に入れておいていただけると、こちらから、折り返し連絡させていただきます。

お問い合わせ
 



🎶自分には、リズム感が無いので、ドラムは、ちょっと難しいかなと思っておられる方、大丈夫です。リズム感の無い人となどいません。必ずドラムが、叩けるようになります。


🎶生徒さん1人ひとりに対応したオリジナル、プログラムレッスンです。
(毎回、レッスンのときに、課題のプリントをお渡ししております。)
あなただけの、オリジナル教則本を作りましょう。


🎶音符が読めなくても大丈夫です。1つひとつ丁寧に、楽しくレッスンさせていただきます。
私も、最初は、譜面が読めませんでした。


🎶思いっきり、体を動かしたいなぁという方


🎶健康維持や、ダイエットとしたいなぁという方

目標としては、初心者の方が、3ヶ月で1曲叩けるようにレッスンさせてもらっています。

月1回コース、3,000円、60分

月2回コース、5,000円、1レッスン60分

月3回コース、7,000円、1レッスン60分

スタジオ代、
・京都音楽天国(旧T'sスタジオ)
    別途 60分 1,298円  学生 1,038円

・京都ワタナベ楽器
    別途 60分 1,100

・宇治エンジェルナンバー88
    別途 60分  14:00~17:00 1,000円
                        17:00~21:00 1,250円
                        土日料金変更あり

2時間連続のレッスンのときは、レッスン料は、4,500円、別途スタジオ代2時間分になります。

♪レッスン曜日

・月・水・木・金・土・日曜日

♪レッスン時間

・PM 12:00~PM 22:00

♪レッスン場所

♪京都木屋町音楽天国(旧T'sスタジオ)

♪京都ワタナベ楽器

♪宇治エンジェルナンバー88

その他、生徒さんの近くのスタジオでもレッスンさせていただきます。
♪日時は、話し合って決めさせてもらっています。

今の所、御希望の時間帯で、体験レッスン可能です。

コロナ対策として、レッスン前と後に、手に消毒をさせてもらっています。
(レッスンも、マスク着用になります。)

初回体験レッスンをご希望の方は
【メッセージ欄】に

・初回レッスン希望日、希望時間
 ( 第2
候補まで お願いします)

を、ご記入下さい。

・好きな音楽のジャンルや年代があれば、
 あわせて  教えてください。


入会費は、いただいておりません。

お問い合わせ

 


レッスン内容

 


レッスン詳細

 


プロフィール



ホームページ

 



皆様との新しい出会いを楽しみにしております。